変化を怖れる心

不幸の渦中にある人は、その状況を何とか変えてゆきたいと思うものです。

なんとか状況を打破して、苦境を脱したい、あるいは、自分自身が変わらなければと成長しなければと真剣に考えるようになります。

ところが、状況を変えたいと思っても変えられないでいることも多いのではないのでしょうか。

状況にかぎらず自分自身の考え方や発想を変えようとしても変えられない。

このような状態に陥ることがあることは、誰しも心に一つは思うところはあるのではないでしょうか。

お金に窮している人は、なんとか工面して資金繰りに奔走しなければならないのに、その行動に移せない。

恋人が欲しいと想っているし、独り身から脱したいとおもっているけれど、なかなか出不精で、人と会うのを避けてしまう。

仕事で出世したいと願っているのになぜか、仕事でへまばかりする。

例をあげればきりがありませんが、人は想っている方向になかなか進めない生き物であるのかも知れません。

なぜ、自分が願う方向へと一歩進むことができないのでしょうか。

人間の心には相矛盾する性質が宿っています。

もっと進歩向上したい、より大きな幸せを手にしたいという欲求がまず一つあります。

これは、各々が持つ魂の特性の一つでもあります。

進歩発展はどのような動物でもそれなりに性質としてもって生まれてきています。

いかなる動物も成長しますし、植物だって天に向かって成長しのびてゆき、枝葉をつけたり、実を実らせたりするわけです。

人間においては、もっと高度な魂を持っていますから、さらに進化して新しいものを創造し、新しい息吹としてのモノの考え方、捉え方などを開拓してゆきます。

しかし、同時に私達の心の中には現状を維持したい、リスクを冒したくない、安定したいという欲求も存在しています。

有名なマズローの欲望の五段階説でも、人が最初に求める欲求は、安全、安心であると説かれています。

ところがこの安全、安心というものは、維持しようとすればするほど、進歩向上からは遠ざかってしまうという性質があります。

なぜならば、進歩向上とは、自分の作り上げた安全圏を崩していくことと、ほとんどニアリーイコール(≒)であるからにほかなりません。

今よりももっと幸せになるということは、今の自分の受け取り方、考え方を変えてゆくことであり、自分のライフスタイルも変わってゆくことを意味しています。

お金を得なければならない状況であっても、お金がなくてもなんとか自分がどこか安心、安全と感じてしまっている(たとえそれが錯覚であったとしても)場合には、人はその状況を変えたくないと願ってしまうものなのです。

恋人が欲しいと願っていても、どこかで孤独の時間と気楽さを愛しているならば、その気楽さや心地よさを人は手放せません。

だからこそ、恋人が欲しいと願ってもなかなか成就出来ない結果になることもあるのです。

仕事においても、出世したら今より忙しくなり、趣味に費やす時間もなくなるかも知れないし、責任も増えてしまい余計なプレッシャーを感じなければならなくなってしまうわけです。

こう考えると「平社員の方が気楽」と無意識的に思ってしまうことが多いのではないでしょうか。

このことから、私達が進歩向上しようと本気で思うならば、今の現状を肯定し続けているだけでは解決にならない場合もあることをまず知ることが大事になります。

現状を維持したいという気持ちを越えてゆくしか、本当の意味での進歩向上はありえないのです。

では、どうすればこの現状維持の気持ちを越えてゆくことができるのでしょうか。

自分にとって本当に素晴らしく感じる、本当に幸せに感じる、楽しく感じる、状態とは一体なんであるのか。

ここを考える必要があるといえます。

考えるだけではだめなのですが、まずは、しっかりと真剣に向き合うところから入ります。

そして、これから自分が向かおうと想っている目標を立てるわけですが、その目標を本当の意味で愛せるか。

ここも重要になってきます。

その目標が本当にあなたが望むだけの幸せを感じさせてくれる(この場合、考えただけでもワクワクしてしまう)レベルのものであるのか。

しっかりと見極めてゆく必要があるでしょう。

現状の自分を越えてゆくためには現状の維持以上の魅力を持つ目標を持つ以外に方法はないのです。

これが現実思考からの視点で考える私達が進歩向上していくための考え方となります。

これを踏まえた上で、霊界思考における霊界転換などの実践を行ってゆくことが結果的に自分自身の進歩向上に繋がってゆくことになることでしょう。


◎クリックご協力ください!
スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR