FC2ブログ

反応する心

私達は日々、生活する中でありとあらゆる選択をすることを求められて生きています。

お仕事で商談を受け入れるかどうかの判断や、今晩のおかずは何にしようか等に至るまで、あらゆる場面で選択を行います。

あるいは、今日一日、どのように行動しようかということも考えなければならないでしょう。

あらゆる選択や行動を決めているのは心であるわけなんですが、一番大切なことは、主体的な意志による選択にあり行動にあるということです。

主体性こそが私達が神様より授かった魂の根幹をなしていると言っても過言ではないでしょう。

しかし、時として人は、この意志を放棄してしまっていることがあります。

どういうことかといいますと、本来は自分の意志を明確にして行うべき選択や行動をあらゆる状況や環境によって心の反応にしたがって行ってしまっている場合があるということです。

世の中不景気だから自粛しよう、友達皆が左にくというのなら、長いものには巻かれろと言わんとばかりに左になびいてしまうことがありますよね。

得をするならやるけれど、損をするならばやめておこう。

一見合理的な判断をしているように見えますが、時として、それは事なかれ主義日和見主義を生んでしまうことになる場合があります。

損得や環境、状況を越えて、自分は今、何がしたいのか、何を理想とし、何を志として掲げて生きてゆくのか。

主体的意志が輝く時、結果はどうであれ、魂は輝きをまします。

逆にいえば、あらゆることに反応しその状況にとらわれて、動けば、どんどん魂の輝きは失われてしまうであろうということです。

私達は何のために生きているのか。

合理的で損の少ない人生を歩めばそれでいいのでしょうか。

無難でやるべき与えられたことのみを護持して生きればそれでいいのでしょうか。

もちろん、生き方は様々あってよいのですが、スピリチュアル的な生き方をなさろうと思うならば、常にこの命題を持って考えて進む必要があるのかも知れません。


◎クリックご協力ください!

スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR