1%未満の真理を掲げて

私はブログやFGSの会報メルマガ等を通して様々なことをお伝えするために発信をさせて頂いております。

私なりに見聞した真理をお伝えしているわけです。

時には、「本当に勉強になります」という、あり難くも恐縮なお言葉を頂くこともあります。

しかし、同時に私自身、まだまだ、全く持って真理には遠いなと自分自身を内省することが多いのが現状です。

人はどんなに勉強して、成長したつもりでも、所詮は全体の真理からすれば不完全な存在です。

あえて定量的に表現するならば、どんなに頑張ってみても1%未満の真理を体得できているかどうかという程度のものです。

どんなに立派に見える人も、凄いことを話しているように見える人も、やはり突き詰めれば1%未満の真理でしかないのではないかと思えるのです。

だから、私は常に私が述べていることは全体の1%未満の真理に過ぎないということを自覚しています。

読者諸氏の皆様がたにおかれましてもそのつもりで受け止めて頂きたいと思います。

さて、私達は不完全であるということに関して、声を大にして反対する人は少ないかと思いますが、それでも人生というフィールドを与えられているかぎりには成長してゆかなければなりません。

1%未満の真理で満足せず、様々な真理を得るために努力を惜しまないことは大事です。

とりわけ、人と言うのは自分の中の1%未満の真理で全ての物事を図ろうとしてしまうことが多いにあります。

自分の尺度だけで人生を観て、これが真理だと思いこめば、狭い道をゆくこといなります。

また、人は権威あるのものに出会うと絶対だと感じてしまう傾向もあります。

有名な人が言っていることだから、経歴が凄い人が言うのだから、社会的実力がある人がいうのだから、と権威を拠り所としてそれを絶対的に受け入れて従おうとしてしまうところもあるのではないでしょうか。

しかし、繰り返しますが、人という者は1%未満の真理しか持ってはいないものなのです。

どんなに優れた人であっても、完全には程遠いのが人間の姿なのです。

だからこそ、私達は見聞を広めていくことで不完全さを少しずつ補っていくことで成長するわけです。

自分の信じる真理が全てであると誤認した時、人は成長を止めてしまいます。

それよりも、新たな見方考え方が世界にはあるのではないか?と問い続けることで成長は進んでいきます。

人生は思いもよらないところに答えがあったりするものです。

良いも悪いも乗り越えて、何にでも試行錯誤してチャレンジしていくことでしか、私達は自分たちの中にある真理を成長させることはできないでしょう。


◎クリックご協力ください!

スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR