FC2ブログ

笑いの効用

人生とは何だ!なんて、肩苦しく真面目に考え過ぎると肩が凝ってしまします。

真面目に考えれば考えるほど、身体には力が入るもので、それに伴い心もいつしかガチガチに柔軟性を失った状態になってしまうことにもなります。

人生を楽しく幸せに生きるためには、真面目さだけでは足りないのです。

もちろん、いい加減で適当なのが良いとはいいませんが、時には、心も体も緩める必要があることも事実です。

心と体を緩めるために一番適しているのは「笑う」ことです。

ここでいう「笑う」ということは、「笑顔」「頬笑み」といったレベルのことではありません。

文字通り、大きな声で笑うことです。

品よく笑おうとか、体裁を気にしていてはいけませんよ。

そんな真面目に考えていると心や体は強張ったままです。

綺麗でいたいとか、お上品になんて時にはわすれて「ガハハハっ」と理屈抜きで笑えばよいのです。

程度が低いなんていってお笑い番組なんかを観ることを忌避する人もいますが、時にはそういった何も考えずに笑えるようなTVを観て笑ってみるのも良いのです。

もちろん、気の合う者同士でお酒を飲んで語り合うのも良いでしょう。

神社でも厳粛なお祭りや儀礼を行った後には直会(なおらい)といって宴席が設けられます。

一応、神様と会う場という儀礼的な意味もあるのですが、実際的には宴会と変わりません。

飲み食いをしながら皆で笑い盛り上がるのです。

真面目に真面目に儀礼を行うのが祭りではなく、真面目な儀礼の後には、楽しく笑い声が響く直会があるものです。

人生も同じなのですね。

真面目一辺倒で全て論理と筋だけで生きてしまうと片手落ちと言わざるをえないでしょう。

難しく考えず、良く笑うようにしましょう!

人間は笑いながら悩むことはできません。

笑いながら怒ることもできません。

どんなに哀しくても笑い声は、切ない感情を吹き飛ばしてくれるものです。

笑いの効用をもう一度、振り返ってみるのもよいかと思います。


◎クリックご協力ください!


スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

天心さん、こんにちわ♪
いざこざがありなかなか拝見できませんでした(T_T)今楽しく拝見させて頂いております。
今回の記事ですが、私は心から笑うことがなかなかできません。仕事柄もあるのですが、どこか冷め切ってるのかな?と思ったりします。
今から再出発なので、出来るだけ素直な笑顔でいたいです。
あと、会のメールきてません↓涙
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR