FC2ブログ

夢は成長する

子供の頃のは何であったでしょうか?

宇宙飛行士になることでしょうか?

野球選手になってプロ野球球団に入ること?

それとも、白馬の王子のような素敵な男性に巡り合ってセレブになることでしょうか(笑)

いろんな夢があったと思います。

もちろん、今だって夢はあるでしょう。

社長になるとか、建築家になって自分の独自センスで斬新なデザインの建物をつくりたいとか、発展途上国でボランティアをしながら国際貢献に生涯をささげるとか色々あるかも知れません。

今回は一つ、夢についてお話をしてみたいと思います。

皆さん、様々な夢を持っていることと思いますが、その中で実現できずに挫折してしまったと残念に思っているものがあったりしませんか?

子供の頃、描いた夢はいつの間にか消えてしまっていた。

そんなふうによっとさびしく思うこともあるかもしれませんね。

でもね。

それはちょっと違うんですよね。

夢とは成長するものなんです。

なぜならば人が成長していく以上、夢もそれに応じて成長していくからなんですね。

子供の頃は、仮面ライダーやウルトラマンのようなスーパーヒーローになることが夢であったとしても、段々と成長するにつれて、弱者や正義のためにより、具体的で適切な形へと夢は変化していきます。

例えば、架空のスーパーヒーローにあこがれる夢から警察官になるとか、自衛隊に入って国民を守ろうとかですね。

より様々な知識や経験を得て、夢がより具体的に成長していくわけです。

最初はボンヤリとしたあこがれや、大きなざっくりとした夢であっても、人の成長に合わせて夢も成長します。

なので、最初はばかばかしいほど大きくて抽象的で、ぼんやりした夢であっても、いつしか成長する途上で段々と輪郭がはっきりしてくるものであります。

最近は自分の夢がよく描けないという人が多いように感じます。

その理由は初めから完璧で現実的な夢を想い描こうとしてしまうからです。

本当に細部にわたり、夢が現実味を帯びるのは、ある程度、自分自身が夢に向かって成長していかないと難しいところがあります。

ですから、あいまいなボンヤリとした夢であっても最初はいいのです。

むしろ、それが当然なのです。

人は大きくて抽象的な夢を笑い飛ばして軽視してしまうところがあります。

しかし、どんなに偉大な功績を残した人物も最初はボンヤリとした大きな夢を描くものです。

そして、大事なことは、自分自身を成長させてゆく過程で夢も一緒に成長していくことにあります。

夢が成長することは、子供の頃の夢をあきらめてしまうことにはなりません。

仮面ライダーやウルトラマンにはなれなくても、自分にとってのヒーローとは何かをより臨場感を持って体得し、それを表現する場を得られたならば、夢は成長しかなえられているといえるでしょう。

白馬の王子様は向かえにこなくとも、本当に愛しあえる人との出会いは、子供の頃に描いた夢の成長した姿であるといえるのです。

だから、どんどん夢を描きましょう。

そして、夢とともに成長していける自分になることが一番大切なことであるといえるでしょう。


◎クリックご協力ください!

スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【夢は成長する】

子供の頃の夢は何であったでしょうか?宇宙飛行士になることでしょうか?野球選手になってプロ野球球団に入ること?それとも、白馬の王子のような素敵な男性に巡り合ってセレブになることでしょうか(笑)いろんな夢があったと思います。もちろん、今だって夢はあるでしょ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR