FC2ブログ

【時事ネタ】25年ぶりの金環日食

本日の時事ネタは、まさにタイムリーなこの話題です。

★金環日食見えた 列島に歓声
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/eclipse/?1337548676



皆さんは見られました?

私はといえば、丁度、雲の向こう側に天使の輪のようなリングがちらりと見えるのを一瞬垣間見た程度です(笑)

金環日食の観察用のメガネを用意していなかったので、一瞬チラ見できた程度なのですが(しっかり観ると目にダメージがあるとのことでしたので)、思っていた以上に輝きを放っていました。

日本で見られるのは実に25年ぶりだとか。

メガネを用意しておけばよかったですかね。(笑)

でも、ここまでハッキリ見えるとは思ってなかったです。

さて、金環日食とは、御存知のように太陽と月がかぶさる現象なわけですが、完全にかぶって太陽が黒くなる皆既日食と異なり、微妙に太陽の方が大きくなる位置でかぶさるため、リング状に光を放つんですね。

そのリングが金色の輪になっているから金環日食というわけですね。

太陽と月が織りなす天体上のイリュージョンも私達を楽しませてくれますが、もうひとつの月と太陽の関係についてお話してみたいと思います。

太陽といえば、日本でいえば天照大神様の象徴です。

霊的な解釈をすると現世に生きる動植物全ての生命力、エネルギーを司っています。

どちらかというとパワフルで、エネルギッシュな存在です。

一方月は穏やかで、メンタル的な世界を司っています。

どちらかというと霊性とか、霊界に通じたエネルギーを放っています。

私達が生きてゆくにはいろんな要素が必要不可欠なのですが、とりわけ太陽と月のエネルギーは大きく関わっているといえるでしょう。

「明るく生きる」という言葉がありますが、「明」という言葉は日(太陽)と月の字で構成されています。

明るいとは太陽のパワフルな現実的な要素と穏やかな霊性の要素が合わさった状態を指す言葉でもあります。

私達も日々、明るく生きるためには、太陽と月の要素を調和させながら試行錯誤が必要なのかも知れませんね。


それにしても金環日食は綺麗でしたね!

それでは、本日も皆様が元気で過ごされますことを願っています。


◎クリックご協力ください!


スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【時事ネタ】25年ぶりの金環日食】

本日の時事ネタは、まさにタイムリーなこの話題です。★金環日食見えた 列島に歓声http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/eclipse/?1337548676皆さんは見られました?私はといえば、丁度、雲の向こう側に天使の輪のようなリングがちらりと見えるのを一瞬垣間見た程度?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR