FC2ブログ

与える喜びを知る

人は得てして、何かを求めて生きています。

もっと豊かな暮らしがしたい。

大きな家に住みたい。

かっこいい理想の旦那様を見つけて幸せな結婚生活を営みたい。

会社の売上を今季こそアップしたい。

営業成績でナンバーワンになりたい。

病気を治し健康を手に入れたい。

色々と上げてゆけば人の数だけ求めるものは上げられてゆくことでしょう。

これらの願望をつぶさに観察してゆけば、一つの共通点が挙げられます。

それは、「自分自身が何かを得たい」という気持ちにあるかと思います。

得たいと思っている事柄はそれぞれ違います。

お金であったり、名誉であったり、愛情であったり、物であったりするわけです。

でも、その根本には自分自身の心に「幸せ」という感覚を得たいという欲求が隠れています。

しかしながら得てして、得よう得ようと思うことに対して、得られないという現実を突きつけられて人は苦悩に沈むのですね。

苦悩の裏側には必ず得たいものが得られないという状況があるわけです。

もちろん、得たいものを得られれば幸せになってハッピーエンドかといえば、そう単純でもありません。

得たいものを得た瞬間から、別の幸せの形を追い求めるようになります。

今まで得たいと思っていた事柄からは幸せのフィードバックが得られなくなるのですね。

得たいものが得続けられる人生というものは、中々ありません。

もちろん、努力と工夫によっては可能ではあるかも知れませんが、単に願うだけで、欲しいという気持ちを満たし続けてくれるほど現実は甘くはできていないようです。

得たいという気持ちだけで生きれば、いつしか得られない状況に遭遇して苦悩することになるのです。

その場合には、与える喜びを知る機会に直面していると考えた方が良いでしょう。

「私は散々、今まで与えてきたのに自分の欲しいものは得られていない!」とおっしゃられる方もいるかも知れません。

しかし、ここでいう与える喜びとは得ることを前提とした取引のような気持で行った与える行為は含みません。

本当に愛と真心から捧げて与えるという行為をしている場合は、その行為自体に幸せを感じることができるものです。

「私は散々与えてきた!」という言葉が出てくる時点で、どこか得たい気持ちの裏返しとしての与えるという行為であったのではないかと思うわけです。

本当は、与える喜びが理解できると何をやっても幸せな気持でいられるようになります。

なかなか、伝えようとしても理解されにくいところもあるのですが、究極的には得たい気持ちによる苦悩を越えてゆくためには、与える喜びに気づいてゆく他はないかと思います。

ただ、単純に与える喜びを説いてみても、得たい気持ちに囚われている場合には心に響かないことが多いといえます。

如何にしてこの与える喜びを理解し、実感してゆくのかが課題でもあるわけですね。

私自身も時として得たいという気持ちに支配されそうになることがあります。

その都度、与える喜びに回帰していこう。

このように心根を正すようにしています。

私はどれだけこれからの人生で人に何かを与えてゆくことができるのだろう。

時々、考えることがありますが、たとえ些少でも、大した影響力はなくとも、多くの人に善なる影響を与えてゆけるように鋭意努力はしていこうかと思っています。


◎クリックご協力ください!
スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【与える喜びを知る】

人は得てして、何かを求めて生きています。もっと豊かな暮らしがしたい。大きな家に住みたい。かっこいい理想の旦那様を見つけて幸せな結婚生活を営みたい。会社の売上を今季こそアップしたい。営業成績でナンバーワンになりたい。病気を治し健康を手に入れたい。色々と上...

コメントの投稿

非公開コメント

いつも寄らせて頂いてます

最近このブログにたどり着きました。

長文失礼致します
私は去年の夏に初めて守護霊さまを感じました。
孤独で絶望してていつも死にたがったある日に守護霊さまに思いきり励まされました。
それからは人生がかわりました、今までのは何だったのかと思うくらい…

愛が欲しい、愛されたいってずっと望んでた私が今は逆に与えてる立場になりました
彼が片麻痺なのですが色々お手伝いできてることがもう幸せです(^_^)

ちなみに天心さまのブログ読んでいると私の守護霊さまからのメッセージがちらほら…
それを見つけるのが楽しいのでまた来ます★

ありがとうございます。
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR