FC2ブログ

【2012年6月度】神田明神への参拝

昨日、時間を作りまして、神田明神様への6月度の参詣をしてまいりましたのでご報告いたします。

6月といえば、夏越の大祓

今年上半期の穢れを修祓(しゅばつ)を行う、神社の神事の中では大きな行事の一つですね。

まだ、神田明神には茅の輪は出現していませんでしたが、そのうち、あの大きな輪っかを見れる日が来るでしょう。

毎月のことではありますが、やはり最初は今年の上半期をしっかりとお導き頂いたことに対する感謝の気持ちからお祈りをさせていただきました。

それから、取次をさせて頂いた方への追い風祈願、道名授与者の天命が成就されますこと、ご寄付を頂いた方の真心を神様へと届くようにとお祈りをさせていただきました。

また、FGSの会でも参加してくださっている方がしっかりと人生の妙味を味わえるように、人生での壁を超えてゆけますようにとお祈りをさせていただきました。

今月も献灯をささげ、皆さまからのご寄付の一部を奉納し、祈願櫛を書いておさめました。

他の神社や仏閣においても、立ち寄るときには必ず、お祈りとお賽銭をするようにしています。

川崎大師であれば、義捐金箱に毎回、寄付をさせていただいています。(最近、なぜか神田明神からは義捐金箱がなくなってしまいましたので、他神社の時にさせていただくようにしています)

今後も続けられるかぎり、続けていきたいと思っています。

・・・しかし、早いもので今年も半年が終わろうとしていますね。

区切りの時期として、6月度の自分がどれだけ志を全うできたのか振り返ってみるのもよいのかも知れません。

なんとなく日々をズルズルと続けているといつの間にか自分の方向性が分からなくなっていることもあります。

知らず知らずのうちに道がずれてくるわけですね。

だからこそ、夏越の大祓の時期は、単純に穢れを祓う時期としてのみ考えるのではなく、自分自身の内省と内観を行う一つターニングポイントとして鑑みることも大切かもしれません。

最後に神田明神にてのメッセージを紹介して終わりたいと思います。


----------------

遥かなる峰を目指し

ようようと足取り軽くゆけばよし

朝露の静かなる時

夕暮れのほのかなる暖かさ

味わいゆけば

楽しき人生

----------------



天心 拝


◎クリックご協力ください!
スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【2012年6月度】神田明神への参拝】

昨日、時間を作りまして、神田明神様への6月度の参詣をしてまいりましたのでご報告いたします。6月といえば、夏越の大祓。今年上半期の穢れを修祓(しゅばつ)を行う、神社の神事の中では大きな行事の一つですね。まだ、神田明神には茅の輪は出現していませんでしたが、...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR