FC2ブログ

【時事ネタ】職場のうつ 30代は弱いのか?

本日の時事ネタはこちらです♪

★職場のうつ 30代は弱いのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120626-00000009-maiall-bus_all



最近、すっかりと現代病の筆頭にもあげられそうな勢いになってしまった鬱病ですが、職場で特に30代の方に広がっている傾向にもあるようですね。

どうしても職場においても30代は中間管理職などの役割も担うことも多く、板ばさみの状況におかれることも多々あると思います。

精神的に参ってしまう状況というのは、社会情勢の不安定化なども拍車をかける要因になっているのかも知れません。

私も一応、まだ30代でありますので、人ごとではないのですが、守護霊アドバイスの取次依頼でもやはり職場でのストレスに耐えられないといった内容のものもよくうかがうことがあります。

心の問題は日増しに大きくなってきているように感じますね。

ただ、冒頭に現代病の筆頭と書いてしまいましたが、心の問題や葛藤は別に現代に限らず過去の生きていた人達も抱えてきたものでもあります。

とりたてて、現代人だけが悩んでいるわけではないとは思います。

では、なんでこれほどまでに現代病の筆頭といっても過言には聞こえないほどに心の病がクローズアップされるようになってしまったのでしょうか。

それは、ひとえには、心の葛藤を越えてゆく学問や教養が著しく低下している状況に答えがあるような気がいたします。

いまや経済的な成功や自分の欲望を満たすことばかりが幸せであるかのように教え込まれている社会になっているような気がいたします。

だから、書店に行っても、経済的に豊かになる本だとか、仕事で成功するだとか、そういった本はとても良く売れているようで、いつでも平積みになって並んでいます。

もちろん、誰だって、豊かになりたいし、幸せにはなりたいのは当たり前かも知れません。

しかし、昔の人のように自分のあるべき姿や心の美しさ、教養というものを、あるいは自分自身に備えるべき人徳というものを磨こうと進める本はめっきりと姿を消してしまっているように思います。

昔の人だったら、古典などをひも解き、先達の生きざまや教養を謹んで学び身につけようとする習慣があったのかと思います。

たとえ、学問がなくても、人としての道を親から子へ子から孫へと伝えていく最低限の教育もなされてきたことと思うのです。

自分の幸せばかりを追わず、公としての自分を磨きあげることの大切さをきちんと学び教育されていれば、たとえ苦難があってもそれを乗り越えるメンタリティが培われているので、病にまで発展することはなかったのかも知れません。

心も筋肉と同様に鍛えれば、大きな力を持ち、苦難にもうまく対処することができるのですが、弱まってくると苦難を跳ね返す力もなくなってしまいます。

誤解の内容に言っておきたいのですが、私は、うつ病になるのは、精神的に軟弱だからだとか、精神論を振りかざしたいわけではありません。

ただ、ストレス社会と呼ばれる社会構造そのものを変えてゆくことはとても難しいことですし、この世からストレスを完全に排除することはできないでしょう。

また、心を癒すだけでは根本的な解決にはならないと感じるのです。

では、何が根本的な解決へと一歩進めることができるのかといえば、やはり、苦難に負けない生き方をしっかりと学ぶことしかないと思うのですね。

そのためには、自分の利を追うだけではなく、しっかりとした人生観、価値観、志というものを自分の中に築いてゆくための根本的な学びをしていくことが大切なのではないでしょうか。

自分の中にしっかりとした軸を持つことができると苦難に打ち勝つ心の力がついてくるのではないかと思います。

もちろん、心の病の問題はもっと複雑ではあるでしょうから、単純にはいかないことも真実でしょう。

この複雑な心の病の問題には、私たちの生き方や考え方を今一度、見直していきなさいという天からのメッセージが込められていると感じる次第です。


◎クリックご協力ください!

スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

本当にそう思います。

こんにちは、いつもお世話になっています。今の時代は本当に人としての義理や道徳よりも勉強と教育も崩壊してると思ってます。教えてくれないし近所でも注意する社会も崩れてます。自分さえ良ければが当たり前になり目先ばかり見る人が増えてきてます。天心様の言うようにおかしな世の中になってしまってます。政治家見ても国民不在で好きにしてるし。日本が壊れていくようで未来に希望が持てない時代になるのですかね。とにかく明るい話題より暗く重い話題が多く不安ですね。天心様のブログや会報で私は本当に助けられてます。感謝しかありません。ありがとうございます。
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR