FC2ブログ

成田山新勝寺にての参拝

こんにちは!

天心です。

東京に関しては、今日は少し、曇り空ではありますが、昨日に比べるとまた気温も上がり暖かくなっているようですね。

暖かな太陽の光が恋しくもありますが、たとえ、曇り空であろうとも、太陽はその向こう側で燦々と輝き続けています。

これと同じように人間の魂も、どんな穢れに覆われようとも、その奥では煌々と輝き続けているのです。

それを信じればこそ、人は穢れを怖れずに自らを輝かせるための努力が不可欠であるわけです。

どんな人にも魂があり、その魂は神様から頂いた分魂(わけみたま)であります。

人は神の子といいますが、本当に魂を分け合った存在であるのです。

だから、どんな人もそのことを忘れて欲しくはないと思います。

自分を卑下したり、必要以上に自信をなくしてしまうことは、魂の力を弱めてしまい、穢れの雲に覆われる原因ともなります。

常に明るく前向きに魂を輝かせて参りたいものです。

さて、今回の神社参拝カテゴリのテーマは、先日、参拝させて頂いた成田山新勝寺について、少しレポートさせて頂こうかと思います。

成田山新勝寺は、京成成田駅、またはJR成田駅から徒歩10分程度のところにあります。

電車を乗り継ぎ、片道、約2時間程度をかけて、参拝に行ってまいりました。

思えば、私ほど、不動明王様にお世話になっている人はいないかも知れません。(笑)

私が時に応じて、霊視・霊感鑑定のご相談者に霊法をご紹介することがあるのですが、圧倒的にお不動様系のものが多いのです。

なぜ、そうなるのかというとお悩みを抱えておられる方のほとんどのケースは、自分の魂の力が弱まってしまっている方が多いからなのです。

もちろん、意識的に気力を持ち直すだけでも、大分、元気を取り戻すことができますが、中には、それが困難である方もいらっしゃいます。

そういう場合は、不動尊の霊法をお伝えすることが多いのです。

まず、何はなくとも元気をなくすと問題を解決してゆこうという気力がなえてきます。

どこか受け身になり、行動も消極的になってくるのです。

得てして悩みが深くなると、問題自体はそんなに重いものでなくとも、受け取る本人の気力が弱くなるため、解決が長引く場合もあります。

そんな時は不動様にお願いして迷いの雲を祓い、問題の根っこを断ち切ってもらう必要があるわけです。

というわけで、多くのケースではこの根本の解決のために、お不動様にお力添えを頂くことが多くなるのは必然だったりします。

そこで、日頃の感謝の思いを込めて意義を但し、成田山新勝寺への参拝をさせて頂くことにしました。

ご本尊は大日大聖不動明王様です。

この仏様は、憤怒の形相(怒っている顔)をしています。

とても、怖い顔に見えますが、内心は優しい仏様であります。

なぜ、怖い顔をしているのかというと、何としてでも迷える衆生を救い、どんな手を使ってでも救おうとされる誓いを立てられている仏様であるからです。

例えば、人間でも必死になり、決意を固めて、不惜身命の気持ちで努力する人の顔はどこか怖い顔に見えたりしますよね。

あまり、ヘラヘラ笑いながら、本当に迷いの淵で絶叫し、助けを求めている人を救えるものではありません。

冬山で遭難している人を命がけで救おうとする救助隊の方の顔は、真剣で、必死で、どこか怖いような顔をしているはずです。

必死になればなるほど、真剣になればなるほど、人の顔つきは変わるものです。

不動明王様のお顔も単に怖がらせようとか、恫喝しようという意味ではなく、必死で衆生を救おうとされている時の真剣な表情を意味しているのではないかと思います。

また、どんな悩みや問題があろうとも、真剣に向き合えば解決しない問題はない、晴れない悩みもないということを不動明王様は教えてくれているのかも知れません。

成田山新勝寺の本殿にたどり着き、ご本尊を前にした時に、私はお腹の底から勇気が湧いてくるものを感じました。

ここで、日頃の感謝の祈りとともに様々な誓願を私自身させて頂きました。

どんなに苦しくとも皆さまの悩み苦しみを少しでも和らげて、幸せになるキッカケをつかんで頂こうという思い。

ともすると苦しさに負けてしまいそうになる気持ちを引き締めて、自分自身にも喝を入れて頑張ろうという誓いをさせて頂きました。

祈れば祈るほど、力が湧いてきます。

不動明王のご真言をお唱えしながら、少しでも多くの人の幸福の手助けができますようにと30分程度祈りを込めていました。

本当はもっと長くいたいところでしたが、参拝客も多く、あまり長いをすると邪魔になりそうなので、護摩木を書きお賽銭を添えて申し込むことで、真心を示し、退散することに致しました。

とても得るものが多い参拝となりました。

特に不動の信念は強化されたように感じます。

必ず真心で向かえば、それに必ずこたえてくれるのが、神仏や神霊の在り方です。

ご利益のみを求める心根による祈願だけでは、こうはいかないでしょう。

特に不動明王様は、心に強く働きかけてくる仏様です。

一番大事なメンタリティを鍛えてくれます。

少し、精神的に弱いなと感じる方は、一度、詣でてみてください。

きっと、あなたの心を強くしてくれる功徳を授けてくれることでしょう。



◎クリックご協力ください!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR