FC2ブログ

先祖供養のご質問

先祖供養に関するご質問を頂きました。


【ご質問】


供養方法について、質問させていただきたいことがあります。
お供え物の供物は、供養が終了したのち、食べてもよいのでしょうか?
それとも食べずに処分した方がよいのでしょうか?

また
「祖先たち、○○が霊界にて少しでも修行して霊層向上ができますことように導きください。」
こちらを述べる際の○○は、特定の亡くなった先祖の名前を入れるのでしょうか。


【回答】

お供え物の供物は、お供えして30分から1時間程度したら食べてもかまいません。

その時は、ご先祖様や供養されている霊人とともに食事をしていると思って食べるとよいでしょう。

逆にお供え物を備えっぱなしで、腐らせたり、カビが生えたりしているのに放置するのは良くありません。

なので、お供えは適度に時間を区切り、ある程度、ご先祖様が食べ終わるであろう時間(30分から1時間)が終わったら、下げてもかまわないです。


>「祖先たち、○○が霊界にて少しでも修行して霊層向上ができますことように導きください。」
>こちらを述べる際の○○は、特定の亡くなった先祖の名前を入れるのでしょうか。



特定の方の先祖供養をされる場合(たとえば命日の供養などの場合)は個人名を入れます。
戒名がある人は、戒名を唱えてもよいですが、親しみやすく生前のお名前で呼ぶ方が気持ちがこもるならば、そうした方が良いでしょう。

特定でない供養の場合は、たとえば「○○家の先祖代々の御魂たち」と家系名(苗字)+先祖代々とすれば大丈夫です。

家系というものはいろいろと派生したり、婚姻などで関係する家系が広がっていくことが多いですから、どこまで入れるべきかという疑問が浮かんでくるかと思いますが、基本は、仏壇に祀られている位牌や過去帳にある家系を参考にすればよいと思いますが、わからない場合は、まず、父方と母方の2家系、結婚して姓が変わった場合は、籍を入れた婚姻関係にある方の父方、母方の2家系くらいをベースに供養を考えると良いと思います。

何か事情があって、どこまでもさかのぼって供養をしたいという場合を除いては、この4家系が基本になるかと思います。

以上、何か参考になれば幸いです。


天心 拝


◎クリックご協力ください!
スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お答えいただいてありがとうございます。

過去記事の観音様による先祖供養の記事を拝見してから
浅草寺での先祖供養をお願いしたいと考えるようになりました。

その前に、自宅でも自分なりに組んでみたいと考えていたのですが
おかげさまで、気になっていたお供え物のこと
供養させていただくご先祖様の呼び名のこと
疑問が解けました!
安心して取り組むことができます。

観音様の先祖供養の記事のアップロード、本当にありがとうございます。
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR