FC2ブログ

魂の旅路(過去世編)

再生をすることで再び現世に舞い戻った魂は人間としての生を新しく歩み始めます。

どんな霊界からこようと、どんな過去世を背負っていようと、現世は新しく始めることができるのです。

ただし、生まれ落ちる家系や両親、環境は、今生のテーマである天命や再生して落としきれなかった穢れを祓うという目的を鑑みて、決まってくるものです。

なので、誰もが新たなスタートを切るといっても、その前提となる状況や環境は異なります。

五体満足で生まれる人もいれば、そうでない人もいます。

病気がちだったり、不自由な部分を背負ったりする場合もあります。

肉体は健康でも、家が貧乏で苦労するとか、親からの愛情が注がれなかったり、あるいは虐待を受けたりするような悲惨なことも起こったりしますよね。

とても、悲しいことではあるのですが、それも現世の意義を再生して穢れを落とすためと考えると、意味があったりする場合もあるのです。

もちろん、だからといって、そういった不幸を肯定したり、穢れがあるからしょうがないと諦めるのが良いと言っているわけではありません。

ここで言いたいのは、必ず起こったことには原因が存在し、創意工夫、試行錯誤、なかなか完全には回避できない不遇な状況も、その不遇な状況を改善していく努力をしていくことが、魂の向上につながっていくわけです。

たとえば、健康でない人がいるからこそ、愛を持ってその人の健康をなんとか取り戻させる方法を考えて、努力するプロセスの中で魂の向上を果たす人がいます。

健康がひどく損なわれて、苦しくてしょうがない時には、どうしても、わが身の運命を呪いたくなってしまうこともあるかも知れません。

しかし、自らの穢れを祓う代償ということだけでなく、そのありようが人の慈悲の心や愛の気持ちを触発していく糧になっている場合もあるのです。

虐待を受ければ、確かに悲惨なことですが、悲惨なことが起こることで、そのようなことは断じてなくしていくべきだというムーブメントが起こるのです。

個人の感情だけで理解しようとすると自分がおかれた環境や状況というものを理解できなくなってしまいます。

私達、人間がなぜ一人ではなく、多人数となり個々に枝分かれして存在しているのかといえば、様々な役割を演じることでお互いを鏡として、真実を垣間見るためでもあるのです。

なので、病気であっても、健康であっても、愛情が注がれていても、そうでなくても、本来は目指しているところは一緒なのです。

「でも、病気がちな人から見れば健康な人がうらやましい。同じ役割ならば、健康でお金持ちで愛情いっぱいに育てられる役割がいい」

多分こう思う方もいるでしょうね。

おっしゃる通りですね。

でも、ここが実に面白いといいますか、霊界のフェアな働きなところで、過去世をさかのぼると大抵は偏りなく、役割を演じていることが多いといえることです。

つまり、今生、不健康な人も、過去世をさかのぼると筋骨たくましく、ものすごい体力のあった時代もあったりするのです。

愛情を受けていた過去世があっても、そのことに慣れてしまい、自分自身が愛情とは何かがわからなくなり、人に対して我儘放題にふるまい、沢山の穢れを背負い、結果的に今生では虐待をされるなんていうこともあるわけです。

もちろん、生まれた時の環境や状況は本当に人によって細かくわかれるものなので、一概に、こういう理由でそうんなっているなんていうことは定義はできません。

また、生まれた時に状況や環境を現世での再生の人生で跳ね返していく人もいるわけです。

なので、単純に生まれた時の状況や自分の環境があまり芳しくない状態であったとしても、自分は穢れがあるからとか、再生してやり直しているなんて卑屈になる必要はありません。

大切なことは、苦境や逆境にあってもめげずに、どんな役割があったとしても、それにとらわれすぎずにどこまで魂を向上させていくことに身を投じていくことで、結果的に穢れも一生を通じてなくなっていくはずですし、現世の環境もあるいは背後に背負っている霊界も変わっていくことになるのです。


◎クリックご協力ください!

スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

いつも拝見しています。

天心さんとこのブログで知り合い早くも一年になります。生き方を考えたり悩んだりしてましたが今はとにかく幸せを感じ感謝する心を持てるようになりました。この世に執着して苦しく思いましたが今はこの世にきて学べるのは学んで帰ろう。と言う気持ちです。現世は仮の世と言う目で見るとかなり楽に人生を送れるようになりました。帰った時にどうだった?と聞かれて良かったよと言えるように感謝を忘れないでいきたいと思ってます。ますます暑くなりますがブログ楽しみにしてますので身体に気をつけて頑張って下さいね。失礼します。
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR