FC2ブログ

行き当たりばったりのススメ

私達は何がしかの行動をとる時に大抵の場合、計画を立てて準備をしてから始めようとすることが多いと思います。

それは子供のころから「なんでも計画的に行いなさい」「やみくもに行わず準備をしっかりしなさい」と教えられることが多いからです。

しっかりと計画を立てて、準備をして始めるのが理想であり、正しいあり方だと思われています。

「それの何がいけないのだ?」

と思われるかもしれませんが、もちろん、計画や準備をすることが悪いことだと言いたいわけではありません。

ただ、何事も行き過ぎると物事の真実をわからなくさせてしまうことがあります。

そんな真実の一つとして世の中はイレギュラーバウンドに満ちているということです。

イレギュラーバウンドとは、球技において、球筋が読めず、どこにボールが転がっていくのかまるでわからない状態のことを言います。

私達が歩んでいる人生というものも常に何が起こるかわからないイレギュラーバウンドの状態だといえるのではないでしょうか。

20代までに結婚したいと思っていたけれど、30代になった今も独身であったり、文系の大学に進んでジャーナリストを目指そうと思っていたのに気が付いたらITエンジニアになっていたなんてこともあるでしょう。

また、絶対うまくいくと万を辞して告白した相手に別のお付き合いをしている人がいて振られたり(苦笑)、男の子の赤ちゃんが欲しいと思っていたけれど、女の子が生まれたり。

ともかく、人の思い描く青写真通りに正確でビッチリとした筋書き通りの人生とはならないことが多いはずです。

人生はイレギュラーバウンドの連続です。

最初は右も左もわらかない状態から始まり、予想外のことにぶつかり、右往左往とするものです。

そのように揺さぶられながら、段々と人生で起こるイレギュラーバウンドをうまく受け止められるようになるのですね。

逆にいえばイレギュラーバウンドをうまくキャッチできるようになれば、人生は、ずいぶんと楽しいものとなってくると思うのです。

人は計画して準備をして事に当ろうとしますが、これは、ひとえにイレギュラーバウンドを恐れ、できれば、楽な気持ちで物事にかかわっていきたいという心の表れかと思います。

できるだけ痛くないように、できるだけ不安にならないように、計画をして準備をして、痛い目、怖い目にあうのを避けようとします。

しかし、私達に全てのイレギュラーバウンドを予測することも、未然に防ぐことも難しいといえます。

事細かに計画したり準備をしても、必ず予想外のことが起こるのが人生の不思議なのです。

イレギュラーバウンドを恐れすぎると、必ず一歩踏み出す勇気も衰えてくるものです。

では、どうすれば、どう生きればイレギュラーバウンドを恐れずに人生の未来を開いていくことができるのでしょうか。

そこで提案したいのは「行き当たりばったりのススメ」です。

行き当たりばったりというとなんだか不真面目でダメな人の典型的な発想であるかのように思われがちです。

もちろん、普段から行き当たりばったりすぎる人には、もっと準備と計画と思慮深さが必要となることでしょう。

でも、もし、準備が整わないと一歩踏み出す勇気がない、計画が完璧でないと自信が持てないというような気持ちに駆られることが多い場合には少し考えてみてください。

人生に完璧な計画は立てようがありません。

準備も完璧なものはないのです。

どんなに計画しても、準備してもイレギュラーバウンドは発生するものです。

逆に発生しないとしたら、それは、自分の今までやってきた慣れた内容だけを繰り返しているという証拠であり、チャレンジをしていないということです。

チャレンジの先には必ずイレギュラーバウンドが存在します。

そして、チャレンジとイレギュラーバウンドを受け止める覚悟がないところに成長はないのです。

だから、時には行き当たりばったりで行動してみるのも手だと思います。

行き当たりばったりだから、ほぼ行きつく先は、イレギュラーバウンドだらけのはずです。

痛い目、失敗、恥をかいたり、思いがけないことにぶつかることが多いでしょう。

しかし、必死になってそのイレギュラーを追いかけてゆくわけです。

そうしていくうちにいつしかイレギュラーバウンドに対応できる自分へと成長しているのを発見するはずです。

なんでも準備して、なんでも綿密に計画して、それでも自信が持てずやめました。

なんていう保留の人生よりも、めちゃくちゃで誉められたものではないけれど、決して及第点のあり方とはいえないけれど、必死になって、道を模索していく先に魂の向上もあるのかと思います。


◎クリックご協力ください!

スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の今までの人生がおっしゃるとおりのイレギュラーだらけでした…
読んで救われた気持ちになりました。
これからはイレギュラーを恐れずにどんどんチャレンジしていきたいと思います。
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR