FC2ブログ

裏目に出る時の逆転の発想

私達は、日々、自分のことであれ、他人のことであれ、よりよく生きていくために、幸せになるための努力をしながら生きているかと思います。

自分をとりまく状況や環境をよりよくしていこうと思えば、自助努力は欠かせぬことでもあるでしょう。

しかしながら、時として、自助努力が裏目裏目に出てしまうといった状況になることがあるかとも思います。

一生懸命に努力するのだけれど、うまくいかない。

全てが裏目にでてしまうこともあるでしょう。

そんな時には少し逆転の発想をしてみる必要があるかと思います。

努力には大きく分けて二通りのものがあるかと思います。

一つは積極的に前に進もうとする努力です。

あらゆる智慧を絞り、寸暇を惜しんで行動する。

そのような努力は道を開いていく上で必ず必要なことでもあります。

しかしながら、人生は自力の人為的な努力だけで切り開いていくものではありません。

自分自身を育み、包み込んでいるものの流れのようなものがあります。

たとえるならば船が自分自身ならば、その船を運んでくれる河の流れや時折、押し寄せる波、そして、風の力などが加勢することで船は進んでいきます。

自力で漕いでいくだけが船の進み方ではありません。

二つ目の努力は力を抜いて風や波、川の流れを受け入れるように、運命の流れに任せてみるということになります。

委ねる心ですね。

人は結果が気になるあまり、しゃかりきに人為で努力をして前に進もうとしてしまいがちですが、人為だけでは行き詰まることもあるのです。

努力というものも、単に前のめりにいくばかりが本質ではないのです。

時には委ねる心を持つことも大切な努力であるものです。

自助努力が裏目裏目に出ている時というものは、この委ねる心が少し欠落している可能性があるものです。

そんな時には焦らず、船が河の流れに、風の流れに委ねるように、力を抜いていくことを意識してみてください。

余計な力が抜けて、裏目に出ていたことも、順風に向かうための兆しに変わってくるかも知れません。


◎クリックご協力ください!
スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR