自己実現欲求の先へ

巷には様々な自己啓発やビジネス成功術のような技術が沢山紹介されていたりしますが、その中で、多く引用される説にマズローの欲求段階説というものがあります。

簡単に説明するとマズローという方が人間の欲望には5つの段階があると分析したわけです。

かなり有名な説であり、この説を引用して人間の欲望について説明したり、言及したりする方も多いので、知っている方も多いかと思います。

簡単にご紹介すれば、まず、人間の一番最初の根底をなす欲求は、「生理的欲求」と呼ばれるものだとマズローは定義します。

生きる上で生理的に求められるもの、たとえば食欲や睡眠欲、あるいは寒さをしのぐための住居がほしいとか、最低限生きるためのものを欲するという感情ですね。

これは、人間に限らず他の動物にもあるのではないかと思います。

犬も猫も、馬も魚も生命を維持するための欲求として持っているはずですよね。

これが満たされると次の段階に入り、「安全の欲求」というものが出てくるそうです。

命を脅かされたくない、安心して生きていたい。

生理的反応の次は、生命活動そのものを脅かされないということ。

これが第二段階の欲望です。

これに関しても動物も一緒ですね。

そして安全が満たされると今度は、「親和の欲求」が出てくるとのことです。

これは帰属欲求とも呼ばれていて、簡単にいえば他の存在との集団を形成して、そこに所属していたいという欲望です。

他の言い方でいえば、長いものに巻かれたい、大多数の中に所属していたい、のけものになりたくないという欲望になるかと思います。

このあたりから、段々と人間の固有な感情に近くなってきますね。

もちろん、動物の中にも集団を形成するものも多いので、まだ、動物にもかろうじてみられる欲求ではないかと感じます。

さて、次に第四段階は、「自我の欲求」です。

これは、自分というものの存在を認知してほしいという欲望です。

名誉欲なんかも、この段階に入ります。

この段階あたりから完全に動物にはみられない人間固有の欲求のように思われます。

欲望の次元としても、上から二番目という次元の高さです。

それでは、最終段階の欲望とは何であるのでしょうか。

それは、「自己実現」です。

自分のありようを表現し、自分が成したいと思っていることを実現させていくことに対する欲望です。

夢や希望を持ち、それを実現させていく段階ですね。

マズローの欲求段階説では最高レベルの欲望として定義されています。

そして、この欲求段階説を持って人間の欲望やあり方を説明する人は、この自己実現を最高の状態として位置付けて語ることが多いのではないかと思います。

自己実現こそ究極のテーマだと言わんとばかりに、これを目指すことを推奨する向きもあったりします。

しかしながら、本当に自己実現は最高段階の欲求として、究極のものなのでしょうか。

私はこの欲求段階説には語られていない非常に大きな欠落があると考えています。

もちろん、私は生理的欲求や自己実現欲求などを否定したいわけではありません。

ただ、自己実現が最終段階とは到底思えないだけなのです。

なぜ、私がこの欲求段階説に欠落があると感じるのいかといえば、それは、この欲求段階説が人間の個人としてのものしか語られていないからであります。

生理的欲求から自己実現まで全て、個人の範疇での欲望が語られています。

自分の個人的なやりたいこと夢や目標がかなえばそれでいいのでしょうか。

自己実現の先の段階は自己を離れて、自分以外の利他に対する幸せやさらにその利他の範囲や次元が上昇していくプロセスがあるはずなのです。

自己実現が最終段階と考えてしまうと、この利他、あるいはより次元が高い視点での喜び、それは自分の家族、地域社会、生まれた故郷、そして所属する国家、そして地球に住む全ての人間が調和して幸せに生きるという視点が欠落してしまうのです。

そういった次元の高い喜びや欲求を埋没させて、自分の手の届く範囲の個人的な欲求に囚われてしまうのではないかと私は懸念しています。

繰り返しますが、私は自己実現を否定しません。

自分のしたいことやりたいことを成し遂げるのは素晴らしいことですし、是非、皆がそうであればよいと考えています。

しかしながら、そこで思考が停止してしまえば、それ以上の成長も進歩もないのです。

自分というものを離れてもっと高度な視点での欲求というものが理解できてくると、より深い霊覚の向上にもつながるかと思います。

自己実現欲求の先へ私達は進んでいくことも肝要なのかと思います。


◎クリックご協力ください!

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR