【公開質疑応答】亡くなった直後の状態について

こんにちは。

天心です。

公開質疑応答を行っていきたいと思います。

質問をお寄せくださったのは、様です。

全ての公開質疑応答は、御質問に回答するという形式をとっていますが、他の読者の皆さまにも共有できるような普遍的な内容となる回答を心がけています。

たとえ自分の質問ではなくても、大切なことをお話していることもありますので、是非、お読みいただければと思います。


【質問】


先日、お世話になった祖父が他界しました。まだ悲しみの気持ちはあるものの、無事この世での修行を全うできた祖父に対してお疲れ様でしたと感謝の気持ちでいっぱいでございます。

今回祖父が亡くなり、葬儀の日まで自宅に安置されていました。その間、その自宅に同居している身内が夜に物音や祖父らしき足音がしたと言っておりました。

人づての話しですと、死後7日間程は自分の遺体まわりにいてその後四十九日頃までは知人などのところに挨拶まわりに行ったりなどをするというお話しを聞いたことがあります。

死後の世界のお話は天心様のブログを拝見させて頂きイメージが出来るのですが、亡くなり死後の世界に行くまでの間どこにいてどうゆう状況なのでしょうか?

祖父が今どこで何をしているのか、私が祖父に対してつぶやいていることは伝わっているのかもしれませんが、大好きな祖父の事がとても気になります。

疑問に思ったので質問させて頂きました。宜しくお願いします。


【回答】


姫様

御質問ありがとうございます。

亡くなった直後に霊界に行くまでの期間はどんな状態にあるのかということですよね。

これは、人によっても異なりますが、まだ、自分の所属すべき霊界が定まらない状態にあるといえます。

ですから、現世と霊界のはざかいにいるという状態になることが多いです。

なぜ、人によって異なるのかといえば、現世で生きている間に深く自分の行くべき霊界を自覚して常日頃から感応している人は、すぐに霊界に直行する場合があるからです。

ただ、通常は霊界のことなど意識はしていませんし、大抵は現世に意識カーソルが強く当たった状態を長くキープしていたわけなので、すぐに霊界に戻せないという状態があるわけです。

>人づての話しですと、死後7日間程は自分の遺体まわりにいてその後四十九日頃までは知人などのところに挨拶まわりに行ったりなどをするというお話しを聞いたことがあります。

仏教では49日間は現世にとどまると説いていますが、これは、成仏するまでにはある程度、時間がかかることを示唆しています。

つまり現世から霊界への意識カーソルの移行期間をこのように表現しているわけですね。

>死後の世界のお話は天心様のブログを拝見させて頂きイメージが出来るのですが、亡くなり死後の世界に行くまでの間どこにいてどうゆう状況なのでしょうか?

一番多そうなプロセスとしては、まずは現世にしばらくとどまり、段々と慣れてくると現世から少し離れた特殊な霊空間に移行します。

これは、新説・霊界ストーリーでの霊界に旅立つ前の飛行場のような場所、エントランスのような霊空間を描写させていただきましたが、一次的な霊的エリアとして用意された空間に移行していくことになります。

本来は霊界とは心の世界であるので、一瞬で移動できるはずなのですが、私達は心の世界にまで制限をつけてしまう癖が身についています。

ですから、この癖が少しずつ改まっていくのには、方便としてのプロセスが必要になってくるのです。
現世にとどまり自分の亡骸を見物したり、葬式をされているのを見たり、知人の挨拶回りをしてみたりするのは、霊界に移行するためのプロセスなんですね。

いきなり移動できる人はこのようなプロセスを踏む必要もないので、霊界に直行できるわけですが、そうでない方の場合は実にいろんなプロセスが発生して霊界へと導かれていくことになります。

そして、時にはどうしても霊界の存在がよくわからずに現世にとどまり続けたりする方も出てくるわけです。

通常は守護霊などの導きにより、迷わないようにはなっているのですが、現世に対してやその他のとらわれの心がある人は、守護霊の導きからはずれてしまうこともあるわけです。

>今回祖父が亡くなり、葬儀の日まで自宅に安置されていました。その間、その自宅に同居している身内が夜に物音や祖父らしき足音がしたと言っておりました。

おそらくは、お祖父様が霊界へ移行する前のプロセスとして現世での御別れをするための行為がサインとなって物理的現象となって現れたのかも知れません。

亡くなられた直後はこのような現象が起こることはたびたび耳にいたします。

ですから、あまり気にすることはないのですが、霊界へ旅立つ準備をしていると受け止めるのが良いのかと思います。


以上、回答になっていれば幸いです。


天心 拝


◎クリックご協力ください!


スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR