長谷観音への参拝

先日、鎌倉から江ノ島電鉄、通称、えのでんの長谷駅から10分程度の場所にある長谷寺観音様にお参りさせていただきました。

長谷寺は、本尊である巨大観音像を中央に御祀りする仏閣でございます。

参拝するには拝観料がかかりますが、それでもこれだけ大きな観音様を拝めるお寺はなかなかないので、一度、参拝してみることをお勧めします。

観音様以外には、阿弥陀如来様大黒天様なども御祀りされています。

経蔵と呼ばれる御経の納められた場所もありまして、御経が格納された箱は押すとぐるぐると回転するようになっていて、この箱を回すことで経典を全て読了しただけの功徳があると言われています。

残念ながら現在は、老朽化が進んでいることから、特別な日にしか押して回すことが許されていません。

以前、詣でた時には押して回したことがあったのですが、先日はそんなわけで回すことができませんでした。

中央の観音様を御祀りする御堂でお賽銭として皆さまから頂いたご寄付の一部を奉納させていただきました。

それから、阿弥陀如来様と大黒天様にお参りをして、最後は弁天洞窟と呼ばれる弁財天様を祀る洞窟へ参籠させていただきました。

江ノ島にも弁財天様を祀る洞窟がありますが、長谷寺の洞窟は少し狭く、また雰囲気も違います。

どちらかというと仏界に近い、非常に現世と霊界との接点に根をおろしているそんな感じがいたします。

洞窟の中央部に祀られる弁財天様のおそばに小さな弁財天様の仏像を奉納させていただきました。

弁財天様の功徳がFGSの会やご寄付をくださった方にいきわたるようにと祈念させていただきました。

長谷観音様には時折、詣でることがあるのですが、少し、頼ってくるものも多いのか、ところどころに邪気がたまっているところもあるので、とりあえず中央の観音様、阿弥陀如来様、大黒様にお参りして、弁財天の洞窟をめぐるくらいが丁度良いかも知れません。

ただ、鎌倉では有名な御寺の一つでもあるので、お参りしてみられることも良いと思います。


天心 拝


◎クリックご協力ください!
スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR