白と黒の間に

私たち人間は白と黒の間に生きています。

私たちはいつも白と黒とを分けたがりますが、私たちのいる世界というものは、いつだって白と黒はあいまいです。

一点の曇りもないような白に見えても、その中にはわずかながらも黒が存在しています。

真黒な闇にんも一条の光が差し込んでいたりもします。

白と黒とに分けることは不可能なのが私たちのいる世界であり、私たちの歩む人生でもあり、道でもあります。

私たちの生きる世界は常に変動し移り変わり、状況も環境もそしてそこに生きる人達も次々と変わっていきます。

「ALL THE WORLD’S A STAGE」

稀代の戯曲家ウィリアム・シェークスピアの言葉です。

私たちは私たちの世界で私たちの役割を演じています。

そして、私たちも劇中に現れては消えてゆく登場人物の一人です。

私たちが演じるのは白と黒の間にあるどちらともいえない、判然としないこの世界でいかに生きるのかというのがテーマでもあります。

いかなることにも答えがあり、きっちりと固定的な答えがあると思ってしまうと私たちの生きる意味はわからなくなってしまいます。

私たちの生きる意味とは白と黒の間で何を演じ、何を表現し、そして感動や歓喜、時には絶望や悲劇もあり、いいかげんで適当なゆるさも存在するこの判然としない世界を味わうことでもあります。

宇宙をそして世界を理解していこうとするなかで、それでもどこか判然としない、不可解を残したまま、私たちはそれでも見果てぬものを追いかけて生きてゆきます。

答えを出すことだけが人生ではないのかも知れません。

白と黒を分けることよりも、白と黒の間に生きる生き様の中で真善美を追求していく姿勢も時には必要かと思います。


◎クリックご協力ください!

スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR