魂とエゴの因果な関係

人間は大きく分けると二つの意志によって構成されています。

一つはであり、もう一つはエゴという名の意志であります。

私はブログなどで主体的意志を持って生きることを推奨している立場でありますが、ここでいう主体的意志とは魂の意志のことです。

私達は、魂の意志によって現世に生まれて、このフィールドで様々なものを創造し、感得し、味わい、表現することを意図して生きています。

しかし、私達には同時にエゴという名の自我意識があり、この自我意識は自分というものを確固として守るための働きをしています。

自分が自分であるために自己を保身するための欲求や意図を持つのがエゴの役割でもあるのです。

私達が現世を生きる時、この二つの意志が絶妙に絡み合いながら行動や想い、言葉となって表れてきます。

どちらか一方の意志のみで生きるというケースはとても稀であり、大抵は比率は人それぞれに異なるものの、両方の意志にのっとって人生の方向性を決めているのです。

さて、魂とエゴという二つの意志ですが、これらはとても因果な関係を持っています。

ある意味とても正反対な性格をもった二つの人格を思い浮かべてみると分かりやすいかもしれません。

たとえば、私達は、得てして楽しく面白く、なんどもスイスイと目的に向かって進めることを望んでいたりしますよね。

誰だって率先して苦難に直面したり、つまらないことに関わりたいと思ったりはしないものです。

なるべく楽をしたいという気持ちがあるのが人間です。

この気持ちはどこから来るのかといえば、エゴの意志から来るものなのです。

ですから、私達が生きている日常の中で、「楽したいな」とか「もっと面白いことはないの?」なんて思っている時にはエゴの意志が活性化している状態にあるともいえるかも知れません。

これに対して魂の意志はどう考えるかというと、苦難に直面したら「やった!ラッキー!?」と思うのです。

信じられないと思うかも知れませんが、私達がめんどくさいこと、自分の進みたい方向に障害物が現れたり、問題が発生したりすると魂は喜び勇んでいるのです。

もちろん、エゴの方は「信じられない。なんでこんなにひどい目にあうんだよ!」と憤慨しているわけなんですが、一方で魂は喜んでいます。

これはなぜかといいますと魂は自分が生まれてきた目的が何であるのかを熟知している存在でもあります。

いろんな局面を経験し味わい、体験しながらそこで自分が真善美を表現し、新たなものを創造していくことがどれだけ素晴らしくうれしいことであるかを理解しています。

なので、魂は困難やめんどくさい問題が発生したりすると「よっし!ようやく見せ場が来たぞ!」と喜ぶわけです。

でも、一方ではエゴは「冗談じゃない。なんで次から次へと面倒なことばかりが起こるんだ。いい加減にしてくれ!」と叫んでいるのです。

どちらも同じ自分の一部なのですが、こうも正反対な性質を持つ魂とエゴとは因果な関係だと思いませんか?(苦笑)

恋人に振られて泣いている時も、エゴは憤り、魂はこれを機にどうやって成長しようかとワクワクしているのです。(笑)

事業不振で資金繰りでヒイヒイいっている経営者さんの魂は、「この逆境で一枚も二枚も脱皮して凄腕に経営者になってみせるぜ!」と息巻いているのです。

一方でエゴの方は「ああ、資金も底をついたし、銀行の融資係にもあってもらえなくなった。。もうおしまいだ」と意気消沈していたりするのです。

魂はいわば人生の主演俳優のような存在だといえます。

たとえば映画のストーリーというものは、得てして波乱に満ちて、様々なトラブルや問題が発生したり、困難に直面したり、時々、悲しいことが起こったりと紆余曲折あるものの方が面白いといえます。

もし、淡々と変わり映えのない、平平凡凡の当たり前で可もなく不可もない、予定調和的なストーリーの映画があったとしたら、あまりヒットしないのではないでしょうか。(もちろん、そういうのが良いという観客もいるかもしれませんが(笑))

やっぱり、ハラハラドキドキのどうなるのか先が見えないような見せ場の多いストーリーの方が主演俳優も輝いて見えると思うわけです。

主演俳優である魂は、見せ場がおおければ多いほど、「自分の出番だ!」と喜ぶわけですね。

しかし、エゴの意志は基本的に安定志向、受け身志向、事なかれ志向であることが多いのです。

どちらの意志も自分の意志ではありますが、スピリチュアル的な視点でいえば、魂の意志を尊重し、魂を向上させて輝かせる人生を選ぶことを目標としています。

もちろん、自己保身というものも私達が生きていくうえでは必要不可欠な部分もあるわけなので、完全にエゴを否定する必要はありません。

ようするにバランスなのです。

魂の意志に多くの耳を傾けるのか、エゴの声に従って生きていくのかで人生は大きく変わっていくことになるかと思います。

同じ主体的意志でも、この違いをわきまえて選択することが大事かと思います。

魂の意志が目覚め始める時、人生に本当の意味での幸いを感じることができるのかも知れません。



◎クリックご協力ください!

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR