世界を一変する方法

私達が生きている世界はとても複雑で、一見すると個人の力ではどうにも変えがたいものにも見えることがあります。

世界とは多人数で運営される社会であるため、個人の力が及ぶ範囲は限られています。

この事実を踏まえると、世界についてアレコレ考えてみるだけ無駄ではないかと思ってしまいがちです。

しかし、世界というものは、私達一人ひとりの活動によって運営されています。

そして、その活動を支えているのは、私達一人ひとりの心のありようでもあります。

さらにいえば、心が向かう先を決めている軸となるのが、価値観と呼ばれる心の視点でもあります。

私達のつくりだしている世界は、多くの心の共有と多様な価値観の中でも、より多くの支持を得ている価値観によって成り立っています。

つまり、世界とは価値観によってその姿を変えるものであり、価値観が変わればすなわち世界も変わっていくということです。

価値観のパラダイムシフトこそが世界を一変させるキーであるということです。

私達の多くが共有する価値観に「物質的な豊かさを得ることは幸せなこと」というものがあります。

もっと、具体的に例をあげると「お金を得ること」が良いことだという価値観があります。

もちろん、全ての人がそうであるとは言いませんが、大多数の人達の心には、「物質的な豊かさ」「お金を得ること」という価値観が植えつけられていることは間違いのないことかと思います。

私達の抱える悩みの多くは、この価値観から生じる問題に帰結される場合が多いように思います。

現代では心の問題もクローズアップされてきているようにも感じますが、それでも煎じつめると上記の価値観が深くかかわっているように感じるのです。

何か、物質的な豊かさを手に入れないのは不幸であるかのように、あるいはお金がないことが不運の源であるかのように信じられているような、そんなことを感じることがあります。

私達は物質ではない世界からやってきて、物質次元での生活を経験して、最後は物質ではない世界に帰ってゆきます。

誰もが皆、同じ道を通ります。

どんなにお金を稼いでみても、物質的な豊かさを得て、たとえば豪邸に住んだり、毎日、御馳走に舌鼓を打ったとしても、いつかはそれを手放す日が来ます。

別にそれだから物質的な豊かさを得ることがむなしくて、無意味であるなんていうつもりはありません。

お金を稼ぐことが悪いことなんていうことも言いません。

ただ、お金を稼ごうが、豪邸に住もうが、御馳走を毎日、飽きるほど食べようとも、人はそれだけで幸せになれるわけではありません。

幸せとはいつでも心が決めるものです。

別の言い方をすると心以外に幸せを決める権利はないのです。

なので、お金を稼げたら幸せという幸福もあってよいですし、豪邸に住むことは楽しいという幸せがあっても良いのです。

しかし、覚えておいてほしいのは、それは、一つの価値観という心の視座から見える景色であるに過ぎないということです。

私達の世界は万華鏡のようなものです。

ひとたび筒を回すと見えている世界は全く異なった姿を見せてくれます。

私達の心の中にある万華鏡の筒をほんの少し回してみれば、わかります。

世界はそれだけで一変してしまうものだということを理解できると思います。

そして、私達が絶対の幸福を呼ぶ価値観と信じているものも、実は、その一つの景色に過ぎないということも感じることができるでしょう。

私達が絶対に個人では変えることができないと思っている世界は、本当はとてももろく頼りないものなのかも知れません。


◎クリックご協力ください!

スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR