斎庭(ゆにわ)が大事です

スピリチュアルな世界においてとても大事な要素があります。

それは霊的な空間であり、フィールドであり、言ってしまえば、場所でもあります。

場所といっても物理的な土地を指しているというよりも、あらゆる要素が組み合わさっておりなされている霊空間のことであります。

ちょっとわかりにくいと思いますので、神社を例にとってお話してみたいと思います。

さて、皆さんも一度ならずも神社に詣でて、お参りした経験はあると思います。

神社といえば、鳥居があり、玉砂利が敷かれた参道があり、手と口をすすぐ手水舎が入り口付近にたたずみ、舞殿や拝殿、その奥に本殿があるそんなイメージがあると思います。

もちろん、神社の形式はいろんなタイプがありますので、それぞれに個性的で異なる部分もあるでしょう。

後は、鎮守の杜と呼ばれる山や森林があったり、神南備と呼ばれるご神体とされる山がある場合もありますね。

山がご神体でない場合は、磐座(いわくら)と呼ばれる巌が依代として存在しているところもあります。

あるいは御鏡を祀ったり、榊に半紙、ないし和紙で作られた紙垂(しで)をつけたご幣に神がかかるとされていて、それもまた一つの仮のご神体の代わりになっていたりします。

いろんな、神聖なものを象徴するものが神社には沢山ありますが、ここで考えてみてほしいことがあります。

さて、これらのものが集まる中で神社にとってもっとも大事な要素はなんだと思いますか?

「神社といえばやっぱり鳥居かな」という方もいらっしゃるかも知れませんね。

確かに鳥居は神の使者たる鳥が羽を休める止まり木という意味あいから、神聖さがありますよね。

また、正と俗を分ける分岐点でもあります。

「いやいや、自分はあの玉砂利の上を歩いている時に神聖さを感じる」という方もいるでしょう。

これも、確かに玉砂利が綺麗に敷き詰められた神社は美しさがありますよね。

「いや、そうじゃない、やっぱり、お祈りする場所が大事でしょう。拝殿や本殿が一番、大事なんじゃないかな?」という意見もありそうです。

確かに私達が神社に詣でて向かう場所は拝殿ですし、その向こうには本殿があったりします。

重要な神社の核なるものであることは間違いないでしょう。

「ちょっとまった!拝殿や本殿も大事だが本当に神様の依代となっているのは神南備の山であり、磐座じゃないか。そちらの方が重要だ!」こういう考え方もあるかも知れません。

確かに拝殿や本殿は人が拝みやすいように作られたものであり、もともとの自然のありようを示した依代である山や磐座はとても重要なポイントでもありますね。

「皆、物質的なことに目がいきすぎだよ。やっぱり、どんな神社でもそれを運営する神主さんの心が大事でしょ」

これもまた真実ですね。

神様が御働きになるのは、人を通してのことが多いわけなので、その神域を守る神主さんの御心も重要な点でもあります。

さて、いろんな、考えうる意見を提示してみましたが、皆さんはどう思われましたか。

実は、それぞれの意見は全て間違いではありません。

ある意味、全て正解なのですが、同時に全てにおいて欠落している点があります。

それは、斎庭(ゆにわ)という点です。

個別の要素を取り上げてみても、それぞれの個別のものがおりなす神聖さは伝わってきますが、それだけで神様がいます神社であるとはいえないのです。

全ての個別の要素が互いに関連しやあっておりなす空間が斎庭であり、その斎庭があってそこに神霊が降りてこられるわけです。

霊空間というのは目に見えませんし、個別に「コレ」と指さすことができません。

霊空間はあらゆる神聖なものが織りなす空間のことなのですね。

実はこの霊空間こそがとてもスピリチュアルな世界において重要な要素になってきます。

私達はどうしても目に見える一つひとつのものに気をとられてしまいがちですが、大事なのは織りなす空間です。

空間はフィールドであり、場所ですが、土地という固有の「モノ」ではないのです。

ですから、たとえば、私のブログを読んでスピリチュアルな世界に入っている時、私と読者の皆さまとは霊空間を共有しているということがいえます。

わくわくとスピリチュアルや守護霊のお話に耳を傾けているその空間が神社でいう「斎庭(ゆにわ)」と同じなわけです。

ですから、FGSの会もブログを読んでいる時の空間も、神社でお参りしている時の空間も全ては霊空間だということです。

守護霊アドバイスや天命・過去世調査のやり取りをすることも霊空間。

遠隔浄霊ももちろん、霊空間を清めています。

この霊空間を少しでも良いものに変えていくことがスピリチュアル的な霊的向上にはとても重要なテーマになってきます。

どれだけ、自分の関わり合う霊空間を清めていくことができるのか。

このあたりにも一つのスピリチュアル的な課題が存在していることと思っています。


◎クリックご協力ください!


テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR