FC2ブログ

太陽のおしえ

私達の生きている宇宙という空間はとても暗く寒い。

一寸先は闇というけれど、宇宙の基本は闇にあるといっても良いでしょう。

私達は闇を怖がりますが、同時に闇は光が輝くための母体でもあります。

闇があるから光は存在し輝くことができる。

宇宙には様々な星が輝き、とりわけ私達の住む地球においては、太陽が主に光の発信源です。

太陽の輝きがあるからこそ、私達は明るく日々を過ごすことができるわけです。

人生は一寸先は闇だといいますが、それは、宇宙の法則から言えば当たり前のことです。

一寸先は闇だからこそ、あなたが光となりなさい。

そのように私達を生み出した宇宙はおしえてくれています。

そして、太陽はおしえてくれています。

とてつもなく大きな光は、万象を育み照らし、世の中のありようを照らすことを。

私達も一人ひとりは小さな星々のように小さな光だけれど、大きく合わされば大きな光になっていきます。

それぞれに光の種類は違うかもしれないけれど、その光を絶やさずに進めば、同じ光を持つ存在はきっと寄り添ってくるものです。

そして、寄り添った光は大きな光となり、やがて太陽のごとき光を放つことでしょう。

これが太陽のおしえです。

曹洞宗の開祖、道元禅師は「偏界曾て蔵さず(へんかいかつてかくさず)」と言いました。

真理というものは、どこにでも現れておしえてくれているものなのかも知れません。

ただ、それを受け止められる心根が私達にあるのかどうかが問題です。

太陽のおしえがわかったならば。

今から自らを輝かせていきましょう。

最初は小さな光でも。

いつかは大きな光となることを信じて。


◎クリックご協力ください!

スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR