FC2ブログ

【2013年1月度】神田明神への参拝

昨日15日に今年、初めての神田明神様への月参りをさせていただきました。

鏡開きを終えて神社・仏閣はお正月モードから通常モードに戻っているところも多いと思いますが、神田明神はまだまだお正月モードのようで、参詣客も通常モードの平日よりも多く見かけました。

新春初めての参拝ということで気合をいれてお祈りをしてまいりました。

昨年も神田明神様には様々な場面でお世話になってきました。

FGSの会の指導霊としても動いてくださっていますし、毎月の追い風祈願もFGSの会メンバーや今まで取次鑑定をお申し込みされた方の問題・課題解決、天命成就、幸運招来と祈念させていただいていますので、本当にお世話になっているのです。

その感謝の思いを込めて、しっかりとお祈りさせていただきました。

例によって、ご寄付をいただいた一部からお玉串を奉納させて頂きました。

祈願串も奉納しようかと思ったのですが、なぜか、お正月モードだからなのか祈願串が見当たらず、今回は申し込みができませんでした(><)

ただ、その変わりというわけではありませんが、今年から献灯の提灯をもう一つ増やすことにいたしました。

今まで個人名義でさせていただいていた献灯の継続は、もちろん、続けさせていただいておりますが、それに加えて「FGSの会」名義での提灯も献灯させていただくことにいたしました。

今までも個人名義ではありますが、そこには、皆様からの真心の灯が神田明神様を煌々と照らす光となるようにという願いを込めて奉納させていただいておりました。

提灯の下に書かれた名前は私の個人名ではあっても、そこにこめら得たものは、個人を超えて、全ての暖かく支援してくださっている方への祈りと思いがこもっているのですね。

でも、今回は体制も新たになり、FGSの会として一体化していく方向性も鑑みて、今までのとまたプラスして感謝の意も込めて「FGSの会」名義の提灯を献灯いたしました。

実際に神田明神に献灯が掲げられるのは3月1日からとなります。

本当は1月に申し込みをした場合は、2月1日からの献灯となるはずなのですが、神職の方のお話によれば、2月は献灯スペースが満杯で、3月からしか空きがないということでした。

献灯スペースが満杯になるほど、神田明神様への畏敬の念を形で示される方がいらっしゃるとうことは、素晴らしいことだなと思います。

おそらく、お正月、節分、立春などの時期は神社に意識が向かう人も多いので、その時期に献灯される方も多いということでしょう。

しかしながら、FGSの会ではお正月、節分、立春に関わらず、できる限りの継続をしていきたいと思います。

ピンポイントで真心を示すことも素晴らしいことではありますが、その真心を継続できることが真の意味での真心なのです。

だから、どこまで続けられるかはわからないのですが、可能な限り継続していきたいと思っています。

これは、献灯に限らず全てにおいていえることだと思います。

FGSの会も参加してくださった方がいらっしゃればこそ成り立つものです。

参加してくださった方は、それだけでも感謝なのです。

しかし、その中でも極めて素晴らしい真心を輝かせている方というのは、今なお絶えることなくFGSの会で学びを続けて物心両面にて支えてくださっている方々なのです。

この場を借りて、お礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございます!


ということで、今年初めての神田明神様への参詣は無事に完了したというご報告になります。

もちろん、他の神社仏閣でも同じようにお参りして真心を示してはいますが、代表して神田明神にての参拝をご報告させていただいております。

最後にメッセージをご紹介いたします。


-------------------------

大きく動くぞ

大きく分かれるぞ

案ずることはないが心しておくこと

今までの生き様が問われるだろう

飛躍の年とする秘訣とは

信を固めることができるかどうか

ここにあるぞ

-------------------------



メッセージを軽く解説しておくと、今年は大きく何かが動く年となりそうです。

そして、何か大きな分岐点がやってくるようで、どちらに進むのかで人生が大きく変わっていくことになるようです。

あまり、あれこれと心配する必要はないが、そのような大きな動きがあることに対して心の準備をしておくことが大事となるようです。

今まで生きてきた内容によってどのような方向にいくのか、どのくらい動くのかが決まるということです。

飛躍するような素晴らしい年にするコツは、自分の中の信念がしっかりとかためらえているかどうかによるとのことです。

以上、簡単ではありますが解説させて頂きました。


天心 拝


◎クリックご協力ください!
スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR