魂とは何か

どこまでもどこまでも主体的な意志をもって進む。

それがという存在です。

主体的意志とは、自ら選ぶという意識を持つこと。

「いや、人生において私には選択子などなかった」

このように思うならば少しだけ考えてみてください。

人生に起こることは期待どおりのことではなかったかもしれないけれど、それに抗う(あらがう)努力をする選択子はあったはずです。

「家庭の事情でできなかったこと」
「生まれ育った環境でできなかったこと」
「能力的に不足しているからできなかったこと」
「周囲の理解が得られなくてできなかったこと」
「自分の心が沈んでいてやる気がもてなかったこと」


一見、自分以外の他の事柄が自分を不自由にしているかのように思えることもあるでしょう。

しかし、魂というものは置かれた環境、状況に関わらず、どこまでも主体的意志で選択し、進んでいくという性質があるのです。

その性質が純粋に発揮されている時こそ、魂が輝いている時だといえるでしょう。

魂の輝きとは期待どおりの結果を得ることではないのです。

期待どおりかどうかは問題ではなく、魂の性質をどこまで発揮できるのかということが魂の輝きなのですね。

そこを忘れた時に自分の置かれた状況、環境に対する不平や不満、疑念が起こってきます。

今一度、基本に立ち返る必要があるなと感じる今日このごろです。


◎クリックご協力ください!
スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR