賢そうな馬鹿より馬鹿になれる賢さを

馬鹿にされたくない。

こんなふうに考えたことはありませんか。

なるべく賢く思われたい、自分をいけてる人間に見せたい。

「そりゃ、誰しも馬鹿だと思われたくないんじゃない?」

という意見もあるかと思いますが、幸せになりたいと思うならば、馬鹿になれる賢さを持つことは大事かも知れません。

得てして、賢くありたい、そうみられたいと思っている時には、人は余計な力が入っていることが多いです。

難しい顔をして、しかめっ面して、自分はあらゆることに責任をもっているのだ!という具合にとても硬くなっています。

そして、無邪気に振舞い、あまり自分から見て賢そうに見えない人を見かけると「ああ、○○はいいよな単純で」なんていう捨て台詞でもって、自分はこんな奴とは違う!賢い人間なんだ!と思い込もうとします。

その結果、どうなっているかといえば、自分は賢いというささやかな自己満足感にやや悦に浸るものの、顔は相変わらず曇ったままです。

一見、賢そうに見えますが、これは「賢そうな馬鹿」の状態にあります。

ちょっとひどいことを言っているように聞こえるかもしれませんが、あえて批判を恐れずに言えば、そのちょっとした自己顕示欲と自己満足さえ捨てたら、本当に心から笑顔で幸せになれるのに、それができないのは、「賢そうな馬鹿」というほかないのです。

本当の賢い人は、馬鹿になれる賢さを持っている人です。

馬鹿にされようと、どんなふうに思われようと、悠々自適に人生を楽しめる人です。

本当に幸せな人生は、賢い自分になることではなく、賢く見られたい、いけてる人と思われたいという自分から脱することができたときにそっと訪れるのかも知れません。


◎クリックご協力ください!


テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR