【公開質疑応答】多重人格は憑依?

こんにちは。

天心です。

公開質疑応答を行っていきたいと思います。

質問をお寄せくださったのは、仁灯様です。

全ての公開質疑応答は、御質問に回答するという形式をとっていますが、他の読者の皆さまにも共有できるような普遍的な内容となる回答を心がけています。

たとえ自分の質問ではなくても、大切なことをお話していることもありますので、是非、お読みいただければと思います。


【質問】


天心様いつもお世話になっております。

仁灯です。


質問は多重人格についてです。
あれは憑依なのでしょうか?
人格が変わる姿を観ていると
取り付かれている人に よく似ています。


どうぞ宜しくお願い致します。


仁灯


【回答】

仁灯様

ご質問ありがとうございます。

多重人格(解離性同一障害)は、何か霊的な憑依により発生するのかどうかということですよね。

これは一概には言えないと思います。

どちらかというと、心理的、あるいは脳機能的な不具合がまずは発生理由として多いのではないかと思います。

いきなり霊的な存在に憑依されたからといって、必ずしも急に人格が変わるということはありません。

憑依にも段階があります。

この点については過去記事「憑依レベルについて」をご参照ください。

通常、憑依が進んでも必ずしも病理レベルでの症状が出るとは限りません。

ただ、多重人格が進んで、その隙間に霊的な存在が入り込む、あるいは、霊的な存在の介入をきっかけとして、多重人格が発生してしまうという可能性は否定できないと思います。

ですから、多重人格の方=憑依されていると言い切ることはできませんが、可能性としてはあるといえるでしょう。

以上、回答となっておれば幸いです。


天心 拝


◎クリックご協力ください!


テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
私の周りにも多重人格っぽい人がいますが、自ら招いている人が多いです。
負の人格の時は、負の言霊や行動が目立ちそのサイクルに入っているように思います。
ありがとうございます。
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR