【公開質疑応答】仏壇の供物はどうすべき?

こんにちは。

天心です。

公開質疑応答を行っていきたいと思います。

質問をお寄せくださったのは、ねこうさぎ様です。

全ての公開質疑応答は、御質問に回答するという形式をとっていますが、他の読者の皆さまにも共有できるような普遍的な内容となる回答を心がけています。

たとえ自分の質問ではなくても、大切なことをお話していることもありますので、是非、お読みいただければと思います。


【質問】


公開質問の機会をくださってありがとうございます。

さっそく質問させていただきますね。

お仏壇に、お供えするご飯やお菓子ですが、

私のところでは、仏様が食べたということで

「食べ終わって無い」から、そのまま捨てています。

息子が亡くなって2年半。

毎日、家族と同じものをお供えしています。

ご飯だけでなく、ケーキなども

御膳を下げるときに、みんな捨てています。

こういったやりかたは、どうなんでしょうか。

他のご家庭では、よく「おさがりだから」と食べていますよね。

おさがりは、神様からだと思うのです。

モノを粗末にしているとは思いますが、

息子が食べたのだから(息子にあげたのだから)

そのあと、誰かが食べるのは嫌なんです。


よろしくお願いいたします。


【回答】

ねこうさぎ様

ご質問ありがとうございます。

仏前に供えた食べ物をどのようにすべきかということですよね。

捨ててしまうべきなのか、あるいは、食べ物を粗末にしたくないから食べた方がよいのか。

結論から言いますとどちらでも構いません。

なぜならば、霊人や神仏は食べ物を食べるわけではないからです。

では、何を食するのかといえば、その供え物に込められた真心や、その供え物事態に付随する霊気をもらい受けるのです。

ですから、供え物を捨てるのか、食するのかは、宗教や宗派、あるいは、考え方によって違いはでてきます。

ねこうさぎ様が息子様に供えたものを他の人間が食べることに違和感があるのであれば、捨てても構わないと思います。

ただ少し、質問からずれるかもしれませんが、仏前に備えるだけが霊人の供養のあり方ではありません。

例えば、自分が食べながら、一緒に故人と一体となって食事をしているという感覚で食することも一つの供養のあり方としてあると思います。

例えば、神棚からのお下がりをいただくのも、神様と一体となって食べ物や飲み物をいただき、一緒になって楽しむためでもあります。

だから、神社のお祭りでは厳粛な祭儀のあとには直会(なおらい)といって飲んだり食べたり、「これってただの宴会じゃないか?」と傍から見ると思えてしまう行事にも意味があるのです。

それは、神社だけのお話では?と思われるかもしれませんが、実は元々、神社の神様もたどってゆけば、我々の祖先にあたります。

つまり神社の神様とは遠い祖先でとても霊格も高く、神界まで昇華された存在といえます。

亡くなったばかりの方はそこまでの存在にはなっていないケースが多いわけですが、それでも、先に霊妙な世界に旅立った先達としてお祭りしているというように見てみれば、神社も仏壇も宗派の形式などは違っても、本質的なところは、変わらないのです。

ですから、仏壇に供えた食事をその後、いただくことも決して故人に失礼なことではないのです。

あとは、それぞれの宗派などの意見やお供えをされている方のお考えやお気持ち次第となるかと思います。

以上、回答になっておれば幸いです。


天心 拝

◎クリックご協力ください!



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました。

天心さん、こんばんは。
早速、教えていただきありがとうございました。

そうなんですね。
「おさがり」として頂けるのは、神様からだけと思っていました。
息子にあげたものを、誰かが食べるのには、
まだ抵抗感がありますが、
天心さんのおかげ様で、気持ちが楽になりました。

>自分が食べながら、一緒に故人と一体となって食事をしているという感覚で食することも一つの供養のあり方としてあると思います。
>仏壇に供えた食事をその後、いただくことも決して故人に失礼なことではないのです

とてもありがたいお言葉です。
ほんとうにありがとうございましたi-265
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR