【公開質疑応答】神棚・仏壇での日々のお勤めについて

こんにちは。

天心です。

公開質疑応答を行っていきたいと思います。

質問をお寄せくださったのは、スマイル様です。

全ての公開質疑応答は、御質問に回答するという形式をとっていますが、他の読者の皆さまにも共有できるような普遍的な内容となる回答を心がけています。

たとえ自分の質問ではなくても、大切なことをお話していることもありますので、是非、お読みいただければと思います。


【質問】


スマイルと申します。

神棚とお仏壇の毎日やらなければならない事を教えてください。

神棚は毎日主人がお水と榊の水を取り替える事をやっております。

2礼2拍手1礼をして特に祝詞というものはあげておりません。

お仏壇は、私がほとんど毎日自分達が朝ご飯をいただく前に、一番茶と炊き立てのご飯とお水をあげて、お線香を3本たてて特にお経はあげておりません。

主人共々朝はいそがしくなかなか時間をとることができませんが、毎日これだけはやったほうがいいですよというアドバイスがありましたら教えてください。

ちなみに我が家は真言宗です。


【回答】


スマイル様

ご質問ありがとうございます。

>神棚とお仏壇の毎日やらなければならない事を教えてください。

これは、日々の勤行のことかと思いますが、結論からいえば、作法は様々あるかと思います。

基本は、神棚をお分けいただいたところで指導されているやり方などを基本とするのが良いと思います。

>ちなみに我が家は真言宗です。

とのことですので、仏壇に関しての詳細な作法などは、属する真言宗のお寺にお聞きになられた方がより正確なやり方は理解できるのではないでしょうか。

さて、では、宗教・宗派に関わらずスピリチュアル的な基本となる神棚や仏壇にまつわるライフワークについてお話してみたいと思います。

まず、毎日しなければならないと一つの義務としてだけ、神棚や仏壇に向かうのは、あまりスピリチュアル的にはよろしくないと思われます。

神棚や仏壇というものは、あくまで一つのひもろぎであり、媒体に過ぎません。

いわば、私達が霊界や神界にある存在とつながるための形であるわけです。

「毎日お世話をせねば!」とか「こういうやり方でないとダメなんだ!」という思いだけで神棚や仏壇のお世話をするとその義務感の念が神棚や仏壇を覆ってしまい、神仏もご先祖様も降りてきにくい状況となります。

例えば、人を招いておもてなしするのに、本当に心から楽しそうにお迎えする気持ちがある方の家と義務感だけで戦々恐々として行う家とでは、やはりお客としてくる人にとっても居心地が違うのと一緒です。

ですから、毎日、神棚や仏壇で何かをしたい、ライフワークとしてお勤めをしたいというのであれば、心がけることは一つです。

その神棚や仏壇に神仏やご先祖様が降りてきたいなと思えるような状態にしておくことです。

いくらお祀りする作法はバッチリでも、いつまでもお供え物が腐ったり、カビたりするまで放置されていたり、ただ、仏前に置けば良いといわんとばかりに、置いてあるだけという感じにお供えされていたら、神仏やご先祖様だって嫌な感じになるはずです。

神仏はあまり細かいことは気になさらないのですが、ご先祖様であれば、ちゃんと供物は食べやすいようにりんごやみかんは皮をむいてお供えするとか、パッケージに入ったお菓子などはちゃんとパッケージを開けてお供えするなどの気遣いをすることも大切です。

作法的なことはおくとして、いつも清潔感を出しておくことはもちろんのこと、お祈りするときも思わず神仏もご先祖様も立ち寄りたくなるような迎える気持ちと言葉で祈るのが良いでしょう。

やたら難しいお経や祝詞を懸命にあげることよりも、本当に心からお迎えする、居心地良くいらしていただくという気持ちと言葉と行動を表すこと。

これを念頭に置いて日々、神棚や仏壇と向き合っていけば、良い勤行となりお勤めとなることでしょう。

作法とはこの基本を受けて現れてくる一つの形だということはいえると思いますので、あとは、宗門宗派の方と御相談の上、出来うる限りの真心がこもるやり方を一つの基準として毎日のお勤めとされてみてはいかがでしょうか。


◎クリックご協力ください!





テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
形や義務よいも、真心こもった作法が大事なのですね。
そこに実際にいらっしゃる気持ちで向き合わせて頂きます。
ありがとうございます。

No title

天心様
ご指導ありがとうございました。
考えてみれば義務で行っていたように思います。
気持ちを切り替え仏様と向き合っていきたいと思います。
まずはお寺さんに聞いてみましょ。
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR