パズルのピースを集めよう

時折、自分を何をすれば良いのか、どこに向かっていくべきなのか、将来に何もヴィジョンが見えないといった御相談を受けることがあります。

ブログ記事などでも目標や志を立てることの大切さをお話してまいりましたが、そもそも、その目標や志を持つこと自体が困難に感じてしまうケースがあるようです。

やりたいこと、自分が行って楽しいことを目標や志にしたら良いと思うわけなんですが、それでも、「やりたいことも、楽しいことも見いだせない」といった悩みを持つ方もいらっしゃるのです。

こうなると目標を持つことに関しては、お手上げのように見えますが、実は、まだ、諦めるのは早いといえます。

そもそも、私達は訳もなく目標や志を立てるわけではありません。

目標や志を立てるにあたり、必ず何かしらのキッカケが存在しています。

キッカケがないから目標や志を立てるにいたらないし、そもそも、やりたいこと、楽しいことも見いだせないということになっているのかと思います。

では、キッカケはどうつかめば良いのでしょうか。

そのためには、絶対的な知識や経験の量が必要になってきます。

例えば、私達が普段、食事を楽しんだり、映画を見て感動したり、仕事をしてやりがいを感じたりするのは、それらに対するある程度の熟知した知識や経験があるからだといえます。

グルメのように様々な食べ物を食べ歩くといった楽しみがありますが、そもそも、どんな料理があるのか、どこのお店に行けば食べられるのか、あるいは料理に関する様々な知識があり、美味しいものを食べ歩くという一つの楽しみ方を知っているからグルメという楽しみは成立しているわけです。

映画もそこに描かれる内容に関するある程度の知識がないと面白いと感じないはずです。

大抵、ヒットする映画は、どこか私達が普遍的に知っている内容が盛り込まれているものです。

恋愛、友情、悪役、ヒーロー、あるいは様々な現実に起こった出来事を仮想化したストーリーなどなどと様々なキーワードが浮かんできますが、大抵は皆、どれも私達が知っていることで構成されています。

逆に知らないことばかりで構成された映画というのは、見たことがありません。

おそらく作ったとしても、「ナニコレ?意味わかんない」となってしまうはずです。

私達はある程度、自分の中にある知識や経験と照らして、物事を判断しています。

だから、何かに関心を持つのもある程度は自分が知っていることに限定されてしまいます。

もちろん、完全に理解しているものだけに関心をもつと言っているのではありません。

ある程度の知識がベースにあり、それ以上の付加価値があるものを私達は面白いと感じるのですね。

全く、知らないものは理解もできないし、意味もわからないし、関心どころか興味すらわかないものなのです。

さて、ちょっと横道に逸れてきた感じがするので、話を元に戻しますが、目標や志が立てられないというのは、自分の中にある知識や経験の量が乏しいために、目標や志につながるキッカケが生まれないことにあるわけです。

つまり、自分の知識や経験が少ないと関心を抱いたり興味をもつこと自体が少なくなってしまうわけです。

これは、学生さんなどにはよくありがちなことです。

卒業を間近に控えても、社会に出て何をしていけば良いのかわからないで悶々とする時期があったりします。

それはまさに、学校という限定的な空間で得た知識や経験、お付き合いも同じ学生であることがほとんどという状況に原因があるわけです。

そのような状況で自分の将来に繋がるような目標や志を立てようといってもなかなか難しいものなのです。

これは、学生に限らず、限られた空間での生活が長い方にも言えると思います。

ずっと同じ会社で同じような仕事をしていたり、専業主婦でずっと家事に追われて日々が終わってしまっているとか、あるいは、付き合う人間関係も限定的であったりなど、様々なケースが考えられますが、要するに自分の知識や経験を広げることができていないことが目標や志が立てられない原因になっていたりするのです。

なので、目標や志が立てられないといった場合には、自分自身に知識や経験の絶対量を振り返ってみることが大事になります。

自分の持つ知識や経験をまずは増やしていくことが、目標や志を立てるキッカケを得る上で必要になってくるのです。

様々な本を読んでみたり、多くの人から話を聴いたり、自分自身で試行錯誤して何かを実践してみることで経験が蓄積されてきます。

その一つひとつの知識や経験は特に意味をなさないパズルのピースのようなものかもしれません。

しかし、沢山集めて組み合わせていくといつしか、一つの絵が浮かび上がってきます。

この絵こそ、私達が目標や志につながるものだったりするわけですね。

こう考えれば、無理やり目標や志を立てようと思わなくても、できることは沢山あります。

まずは、パズルのピースを集めましょう。


◎クリックご協力ください!
スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

その通りですね。

今日は自分の知識不足を実感しました。やりたいことをやりたいと主張できるためにも、知識と経験が必要ですね。私はまだ、確信できずにいますが、迷わず生業に没頭できるよう、勉強していきたいです。いつもありがとうございます、先生。
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR