供養から観る戒名とは

先祖供養に関する記事の第二弾ですね。

今回は、「戒名」*1 についてお話したいと思います。

戒名に対して、多くの人の持つイメージを代弁すれば、おそらく「亡くなった時にお坊さんにつけてもらう名前」「なんか漢字だらけの長ったらしい難しいアレでしょ?」こんなところではないかと思います。

確かに間違いではないですが、正確にいえば、戒名とは、仏教において、仏弟子に入門を許された時につけられる特別な名前のことなのです。

本来は、亡くなった方につけるのではなく、生きている人が僧侶として生きる際に戒(かい)を授けられる時に師匠にあたる僧から与えられるものなわけです。

戒とは、仏道を成就して、悟りを開くために己を律するために自分に課す、戒めのことですね。

なので、戒名は、出家した僧が修行を全うするための戒を忘れないための名前であるわけです。

有名な歴史上の僧侶の戒名を上げれば、弘法大師と呼ばれた「空海」も戒名であります。

あるいは、戦国武将の武田信玄も出家しており「信玄」は戒名です。

俗名は「晴信」といいます。

このことからもわかるように、本来は、戒名は生きている人間につけるものであったわけです。

では、なぜ今は、亡くなった後につけるのでしょうか。

ここに供養としての戒名の在り方が現れています。

亡くなった後は誰でも、自分の属する霊界へと旅立ってゆくわけなんですが、霊界においても修行ともいうべき生活が待っているわけです。

しかし、霊界生活になじむためには時間もかかりますし、最初は何をどうすればよいのかもわからないでいることも多いのです。

いきなり、霊界知識もないままに、生きている時に霊的な世界のことにさっぱり関心がなく、旅立っていかれた人達は、なかなか、進むべき道が定まらなかったりします。

そんな時に、役に立つのが、自分のゆくべき道筋が込められた戒名をつけることで、霊達は、ピシッと方向が定まるというわけです。

これが、供養という観点での戒名の意義であります。

但し、最近は、形骸化が進み、戒名の本来持つ意義が失われつつあります。

亡き人の戒名を受ける側の親族も、よくわかっていないために、故人に対する情から、なるべく立派な戒名をつけてあげたいと、多額の御寄進をすることで、立派な戒名をつけてもらうようなこともあるようです。

お寺側も、本来はその人にあったランクの戒名をつけるのが筋であることは、わきまえていることと思いますが、いつの間にか檀家の頼みで断りずらいなどの理由からなのか、どこかビジネスライクに金額によりランクを決めてしまっているようなところがあるように感じます。

戒名は立派なものをつければよいというものではありません。

その人にあった方向性や天命、あるいは亡き人であるならば、霊界での修行の眼目を考えた上でつけるべきなのです。

やたらと立派な戒名をつければよいというものではないのです。

これがわからず誤解が誤解を呼び、今や、戒名など形式的なものだと思う方が増えてきて、戒名を付けずに葬儀を済ませるというケースも多くなってきていると聞いています。

もちろん、宗派や宗教の違いなどで考え方は違うので、戒名をつけることは絶対的なものではありません。

しかし、少なくとも日本人であり、特定の宗教を信仰しているという事情があるわけではない場合には、戒名をつけるということが供養になる場合もあることを知っておくのは良いことなのではないかと思います。

もちろん、単にお金を支払ってビジネスライクな気持でつけてもらった戒名に意義は薄いといえます。

「名前」のお話』のところでもお話しましたけれど、名前には霊力があり、働きがあります。

この法則に従ってつけられた戒名をつけてあげることが大事なポイントなわけです。

おそらく、このような観点で戒名をつけたり考えたりしている人は、少ないのではないかと思います。

真の戒名をつけることは、供養の一環にもなるということを今回はお話させて頂きました。


*1 一般的に思われている戒名は、院号+道号+法名+位号がセットになったものを指しています。本来は法名の部分が戒名の中心部に当たります。



◎クリックご協力ください!


テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR