【GW特別企画】開運講座シリーズ(魂の傾向)

こんにちは!

天心です。

【GW特別企画】開運講座シリーズ第二章をお送りします。

大テーマは魂の成長ですが、第二章のテーマとしては、まず、魂の傾向についてお話してみたいと思います。

前回は、魂を取り戻そうということをお話させて頂きました。

魂とは主体的意志であり、私達の根源的な意志であるというお話をさせて頂いたわけです。

しかしながら、自分の魂はいかなるものかと頭をひねって考えてみても、なかなか、答えは出しづらいのも事実です。

あるいは、単純に自分が思っていること、衝動が魂の意志なのかといえば、そうではありません。

私たちは魂の他に自我意識(エゴ)と呼ばれるものを持っています。

仏教の阿頼耶識論(あらやしきろん)でいえば、末那識(まなしき)に当たる部分かと思います。

この自我意識というものは、私達が「自分」という認識を持つために様々な働きをしています。

自分が自分であるために必要なものを与えてくれる働きをする機能であると思ってもらえれば良いと思います。

しかし、この自我意識というものは、純粋なる魂の意志をいろんな意味で歪めてしまう働きもしてしまうという厄介な性質を持っています。

私達が個として生きていく以上、この自我意識はどうしても必要な働きでもあるわけですが、同時に魂からの意志をあらぬ方向へと捻じ曲げてしまっている働きもしているということです。

なので、どうしても自分自身の主体的意志といっても、単純に自分が好きなことをやっていれば、魂の意志に準じているのかといえば、そうとは言えないのが実情なのです。

このようなお話をすると「なんだか魂の意志を理解するのは難しそう」というような印象を持つ方もいらっしゃるかと思います。

そこで、まずは、最初から自分の魂の意志とは何かと考えずに、その共通する傾向について見ていくことが、自分の魂の本質に気づくきっかけとなるのではないかと思います。

では、魂の傾向とは何かを端的に述べてみたいと思います。


1.真理を理解したい
2.善なるものを表現したい
3.美しくありたい
4.進歩向上、進化発展


大きく分けるとこの4つの傾向が誰の魂にもあると言えます。

1.真理を理解したいというのは、私達が生まれてきた世界や私達自身、あらゆるもの、わからないものをわかるようになりたいという意志のことです。

思えば、スピリチュアルにせよ科学にせよ、歴史に文学に天文学・・・それこそ無数にある学問、思想というものは、わからないものをわかろうとするために生まれてきたものです。

わからないことを分かりたいと思う心がまずは、魂の持つ共通の意志です。

2.善なるものを表現したいについては、愛、真心に基づく良かれという思いに基づいて行動したいという傾向になります。

これは、結果的にどのような評価がなされるかどうかは別のお話です。

良かれと思って行ったことが必ずしも善として受け入れられるかどうかは、時代背景やその時の状況に左右されることなので、意味はありません。

ただ、純粋に愛と真心に基づく気持ちで何かを表現したいと思うときには、それは魂の意志の発露であると言えるでしょう。

3.美しくありたいについてですが、これは、私達は美しいもの芸術などもそうですが、自然の中に美を感じたり、ともかく素敵なものに憧れを抱きます。

美しくあるということも魂にとっては重要なテーマでもあるわけです。

どうあることが美しいことなのか。

美を追求することが魂の意志の一つでもあるということです。

そして、最後は、4.進歩向上、進化発展についてですが、これは上記三つの総括的な意味合いになります。

どういうことかといえば、私達はどこまでも今よりも次はもっと成長したい、進化したい、グレードアップしたいという気持ちを持っています。

植物もすくすくと成長し天に向かって伸びていくように、地上、海川河、空、どこに住む生き物も成長と進化を続けて生きています。

もちろん、霊長類のトップである人間も同じです。

より素晴らしくなっていくことを魂は最終的には望んでいると言えるでしょう。


以上が4つの魂の傾向になります。

自分の意志が果たして魂の意志に準じたものなのかどうか、迷ったときにはこの4つ傾向を鑑みて判断すると、自分自身の魂の発露からくる意志なのか、単なる自我意識に歪められた意志なのか判別しやすいかと思います。


◎クリックご協力ください!

スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR