ネガティブエネルギーの活用

今まで様々な角度から霊界についてお話をしてまいりました。

如何にして霊界を明るく前向きな波動に変えてゆくのかを考えて、色々なメタファーを提供してきたつもりです。

ただ、どうしても今までネガティブな霊波動に長年、さらされてきた方の霊界というものを一時に真逆の状態にしていくのは、とても時間もかかり難しい部分もあります。

通り一遍の方法論では太刀打ちできない部分も多々あるかと思います。

だからこそ、同じテーマであっても、角度を変えて、検証し、方法論を提示していくいことが大事かとも考えています。

昔からのブログ読者の方は、同じことを何度もブログ記事にしていると感じられることもあるかと思います。

しかし、角度を変えて同テーマを検証することで、見えてこなかったことも見えて来たりすることがあります。

お釈迦様も仏法を説くのに様々な方便を駆使されていらっしゃいます。

なぜ、そんなにいろんなお話をされているのかと言えば、やはり、一辺倒では、仏法の真意は伝わりにくいことを理解していたからではないでしょうか。

ということで、私もお釈迦様を見習って(というとなんだか不遜な気もしますが)、様々な角度から検証しつつ、霊界法則などをお伝えしていければと思います。

さて、今回は、「ネガティブエネルギーの活用」ということでお話してみたいと思います。

私達は、できることならば霊界を前向きで明るい状態に変えてゆきたいと願っています。

そのことを別の言い方で表すとネガティブなことから離れていきたいという願いを持っているといえるかも知れません。

なるべくネガティブなことから距離を取ることで霊界をポジティブな方向に変えてゆこうというわけです。

しかしながら、最初にも申し上げたとおり、長年、ネガティブな霊波動にさらされてきた経緯がある方の場合、そう簡単にこれを実現することは難しいと思います。

なぜならば、ポジティブになろう、明るくなろうと思っても、もともとの霊界がネガティブ波動に満ちているわけなので、必ずと言って良いほど、顕現化の働きにより、ネガティブな事象が自分の周囲に現れてきてしまうからであります。

眼前にネガティブな事象が現れているのに心根だけポジティブに持っていこうとするのは、かなり無理があることでしょう。

では、どうしたらこのようなジレンマから逃れることができるのでしょうか。

今回は日蓮上人からネガティブエネルギーの活用の心得を学んでみたいと思います。

日蓮上人は、日蓮宗の宗祖であり、生涯を通じて法華経こそ衆生を救う唯一の教えが説かれたものであるという信念で生きた方でもあります。

そのため、様々な他宗派を否定するようなことなどを苛烈に述べたため、何度も迫害にあったりしています。

命も何度も狙われたり、実際に処刑されそうになったこともあります。

さすがにここまで迫害されたら、通常は心が折れてしまいそうになるところですが、日蓮上人は己の信念を曲げることなく、法華経の布教に勤しんでゆきます。

なぜ、こんなにも迫害されても、自分の信念を貫けたのかというとそれは、「法華経の教えを行ずるものは、必ず法難がある」という教えに秘密があったのです。

法難とは正しい仏法を伝えようとする時に発生する難儀のことと日蓮上人は定義しています。

つまり、正しい仏法である法華経を伝えていく際には、必ず難儀が起こるはずなのだという認識を日蓮上人は持っていたということです。

ですから、難儀に遭遇すればするほど、「自分は真実の法華経の行者である」という確信を強めたということです。

何か否定されるたび、邪魔されるたび、迫害されるたび、日蓮上人は「ああ、自分は正しい道にいる。何しろ法華経の行者には法難があるからだ」とネガティブな現象を逆転してポジティブなこととして変えてたわけです。

だから、ネガティブが発生すればするほど、どんどんポジティブになっていく(笑)

これが日蓮上人の苛烈なまでの行動力と不屈の精神を支えた秘密なのです。

この発想を借りれば、例え、霊界の低霊波動に導かれてネガティブなことが発生しようと問題はありません。

何しろ、正しいことを行う先には、必ず反発があるわけです。

であるならば、どんなネガティブなことが起ころうとそれは、自分の進むべき道が正しいことの祝福でしかないのです。

人は、人を見る時に表面的なことばかりを見てしまいます。

日蓮上人ならば、そのパワフルなところや苛烈なまでの過激な主張、それから実績などに目を奪われます。

しかし、その行動や実績の背後にはこうしたメンタリティのからくりが存在しているのです。

こうした考え方の工夫をすることで、ネガティブな事柄も自分を支えるポジティブなエネルギーに代替していくことが可能だということです。

ネガティブエネルギーの活用方法ということで、ご紹介しておきたいと思います。


◎クリックご協力ください!

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR