魂の旅路(自我意識編2)

自我意識

この切っても切り離せない二者とのやりとりの中で、人生は進んでいきます。

自分はどんな人間なのだろうか?

自分とは一体何者なの?

このような問いが根底にあり、自我意識は自分を作り上げていきます。

魂は、いつも自我意識に本来の自分の姿を語りかけています。

魂とうまくコラボレーションできると自我意識は魂の輝きを受けて、理想的なあり方、形を作り上げていくというわけです。

しかし、人生には様々なハプニングが待っています。

魂の声ではない、様々な雑音も沢山、聞こえて来るのです。

自我意識は沢山のノイズも巻き込みながら、肥大化していきます。

ノイズ以外にも現世次元を成立させている法則に準じて生きていくための、本能と呼ばれる作用なども自我意識には取り込まれていきます。

そんな風にして、自我意識が育った結果、私達は「自分は自分である」という意識を強く持つようになるのです。

例えば、自分自分ではないものという意識が自我意識の始まりです。

そして、次に来るのは自分にとって良いもの悪いもの、好きなもの、嫌いなもの、必要なもの、必要でないものという評価、分別する作用が始まります。

この評価作用が自我意識の織り成す霊界の形や彩を決めていくわけです。

自我意識が強くなればなるほど、霊界は小さくなり、形や彩も具象化していきます。

目に見える視界も狭くなり、聞こえて来る音も受け取る範囲が狭くなります。

自我意識は、魂の意志に基づき、その形を整えるための相方としての作用をしてくれる存在であるともいえるでしょう。

魂は自我意識の作用を通して自らの本質を表現しながら旅を続けます。

私達の「自分」としての今生もまた、魂の旅路の一つなのです。


◎クリックご協力ください!
スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR