FC2ブログ

【公開質疑応答】神域とのご縁について

こんにちは。

天心です。

公開質疑応答を行っていきたいと思います。

質問をお寄せくださったのは、由紀子様です。

全ての公開質疑応答は、御質問に回答するという形式をとっていますが、他の読者の皆さまにも共有できるような普遍的な内容となる回答を心がけています。

たとえ自分の質問ではなくても、大切なことをお話していることもありますので、是非、お読みいただければと思います。


【質問】


初めて行く土地で偶然神社に出会うことが多々あります
私が気付かず出会うことがなくとも同行している方が教えてくれる場合もあります
これらは偶然なのでしょうか?それとも何かご縁や神様などに呼ばれているのでしょうか?
特にご縁がある神社は湖の近くだったり、湧き水があったりと水が関連している場所が多いです
こうした水が関連しているのは意味があるのでしょうか?

知らない土地の神社に入らせて頂く際には必ず神様や自然に(木や水)にご挨拶をしてから入らせて頂いていますがこうした場合特別なしきたりと言うか礼儀と言いますか何かありますか?
もし、ありましたら教えて頂けたら幸いです

質問が長くなってしまいましたがご回答頂けると嬉しいです
どうぞよろしくお願い致します


【回答】


由紀子様

ご質問ありがとうございます。

神社との出会いというのは、一見すれば偶然の要素も多々ありますよね。

有名な寺社などであれば、そこに参詣するのも目的意識を持っていることと思いますが、そうではなく、行くとはなしに偶然にたどり着く神域というものもあるかと思います。


>初めて行く土地で偶然神社に出会うことが多々あります
>私が気付かず出会うことがなくとも同行している方が教えてくれる場合もあります
>これらは偶然なのでしょうか?それとも何かご縁や神様などに呼ばれているのでしょうか?


との質問に対しての答えとしては、様々なケースがあるかと思うので一概には言えません。

全てに偶然はないと考えればなんらなかのご縁が引き合わせたものと考えられます。

しかし、そのご縁には濃いご縁もあれば、薄いご縁もあり、プラスになるご縁もあれば、マイナスになるご縁もあるでしょう。

もっとも、きちんと神霊が鎮座されている寺社であれば、マイナスのご縁になるということはないはずなので、ご縁があるかないかの前にその寺社の審神(さにわ ※正邪の判別)をする必要があるかと思います。

この点に関しては、質問の趣旨から外れてしまうので詳細は割愛いたします。

元の質問に戻ると、ご縁が濃いか薄いかに関しては、その後、大きく関わり合うことになるか、何度も足を運ぶことになるか等で判断できるかと思います。

偶然、出会う寺社が全て濃いご縁とは限りませんし、袖すり合うも他生の縁とばかり、出会う神社全てからお呼びがかかっているというわけではないと思います。

ただ、

>特にご縁がある神社は湖の近くだったり、湧き水があったりと水が関連している場所が多いです
>こうした水が関連しているのは意味があるのでしょうか?


というようにご縁のある寺社の共通点や繰り返される部分は何かしらのサインとして示されているという可能性は高いといえます。

良く出会う主祭神がある系統のものが多かったり、寺社の雰囲気が似ていたりということであれば、その神様と濃いご縁があると考えても良いと思います。

ですから、まず、一つ目の答えとしては、寺社との出会いは単なる偶然ではないといえますが、その全てに濃い縁があるとは限らない。

濃い縁があるものには、何かしらのサインが現れることが多いといえるでしょう。

>知らない土地の神社に入らせて頂く際には必ず神様や自然に(木や水)にご挨拶をしてから入らせて頂いています>がこうした場合特別なしきたりと言うか礼儀と言いますか何かありますか?


特別なしきたりというよりも、真心を持って挨拶し、できれば、お気持ちで結構なので、お賽銭、お玉串などを寺社の方にされると良いかと思います。

厳密な形式を守るというよりも、そこに敬神の情があり、その心がしっかりと本物であることを何らかの形で表すことが大事です。

単に真心だけあるから、形はどうでも良いというのは、本当の真心ではありません。

本当に真心があるならば、それは自然と形を伴って現れるはずです。

また、形だけ礼節、礼儀を表してみても、そこに真心がこもらなければ意味がないということも事実です。

ですから、心と形を揃えて、ご挨拶をすれば、特に詳細な伝統や作法にこだわり過ぎなくても良いと思います。


以上、回答になっておれば幸いです。



天心 拝


◎クリックご協力ください!

スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR