人間に情動がある理由

私達人間には、理性に裏打ちされた論理的な思考と筋道など関係なく物事に触れたときに発揚する感情に基づく思考する能力が備わっています。

これをスピリチュアル的な言葉で表すならば、奇魂(くしみたま)、幸魂(さちみたま)という言葉で示すことができます。

奇魂は、直感的なもの、霊的なアンテナともいうべき機能を持っていますが、同時に理性に基づく論理的な思考などをする働きも表しています。

論理的思考が優位の場合は、ある意味奇魂が活性化している状態であるといえます。

但し、より次元の高い思考になってくるとそれは瞬間的な思考であり、私達が通常、順を追ってロジックを組み立てるような形ではなく、あたかも一瞬で何もかも理解し体得し受け止めているかのように見える、直感的な働きになります。

元々、直感とは論理とは正反対のものと思われがちではありますが、そうではありません。

ロジックが目に見える形ではっきりとしていないだけで、そこには人知を超えた無数のロジックを一瞬で構築し理解するメカニズムが働いているといえるのです。

あまりにも高度で高次元におけるメカニズムであるため、通常、私達はそれを明快に説明できません。

なので、直感、直観という名詞をあてがって、定義しているわけです。

次元が下がってくるとロジックは具体的になり、きめも荒くなり、わかりやすくなる分、不完全性が高くなります。

よく直観に従う方がより正しい場合が多いという感想を抱く方は多いと思います。

その理由は直観は単なるデタラメなあて推量ということではなく、本来はより高度な論理を瞬間に体得するメカニズムであるためからです。

理屈は説明できなくとも、そこには綿密なる筋道が隠されているため、直観の方が明示化された理論よりも正しい場合があるのです。

霊法の玉を受け取る場合もこの直観的な感覚で受け取ることが多いのです。

そして、それをより明快でわかりやすく具象化していくプロセスのことを取次といい、取次して具象化することで、低次元層の物理空間に生きる人間にも理解可能な状態しているわけです。

このように奇魂は理性、知性、叡智といったものを受け止め、組み立てる働きをいたします。

しかし、奇魂にて受け止めたり組み立てたりした体系やメソッド、筋道というものは、それだけでは何も動きません。

言ってみれば、私達の身の回りのある電気製品などが良い例になるかと思います。

ハイスペックのパソコンやプラズマTV、スマートフォンなどの小型端末、エアコン、冷蔵庫、洗濯機等など、私達の身の回りにはとても便利で高度な技術によって作られた人類の叡智ともいうべき道具が揃っています。

活用すれば生活は飛躍的に便利になり、効率が上がったり、快適な状態で活動をすることができることでしょう。

このことに疑いはありません。

しかし、これらの製品を十二分に活用するためにはいずれにせよ必要となる共通の要素があります。

それは、電力がなければ動かないということです。

いかなるハイスペックなパソコンも電力がなければただのオブジェです。

その他、電気製品も右に同じとなるはずです。

奇魂で如何に高度なものを受け止めて組み立てられたとしても、それだけでは、十分な働きをすることはできないということです。

では、どのようにすれば奇魂が受け取った高度なメカニズムを利用して働かせることができるのでしょうか。

そのために必要となってくるのが幸魂の働きでもあるのです。

幸魂は感情、情動を司り、私達が何かを実行に移そうとするときのエネルギー源としての役割を持っています。

丁度、電気製品を動かすための電力のような役割だと思えば良いでしょう。

私達は何か行動を起こす時には、ロジックでは動かないのです。

もちろん、行動する上での判断基準などにはロジックも関与することは間違いないでしょう。

しかしながら、実際にそのロジックに従うかどうかを決めているのは、私達の情動の働きなのです。

すなわち幸魂の働きです。

なぜ、幸魂が人間に授けられているのか。

それは、高度な愛を咀嚼し受け止めて、育む力を生成するためでもありますが、別の言い方をすれば、私達を走らせるある意味、電力を供給するための一種の装置でもあるということです。

人間が正しく、また霊長類のトップたる働き、神性、霊性を兼ね備えた存在として働くために必要となる感受性を培うために幸魂があり、情動があるのです。

まずは、ここを踏まえた上で次回は、幸魂を上手く活用して、奇魂の良き直観を行動に移していく方法についてお話していきたいと思います。


つづく


◎クリックご協力ください!
スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR