学び方の質

こんにちは!

天心です。

最近はすっかり秋らしく涼しい風が舞う中、時折、運動不足解消のため散歩を心がけています。

不思議なのですが、机の前でとっぷりと考え込むよりも、歩き回りながら、思考を巡らす方が実に様々なものを受け取りやすかったりします。

守護霊や神霊からのメッセージなど、取次鑑定の場合は別ですが、それ以外のイレギュラーなものは、実に散歩したり何かに取り組み動いている時に受け取る場合がほとんどです。

メッセージを受け取るなんて言うと、なんだかお祈りをしている時に降りてくるというイメージがあるかも知れませんがそればかりではないのです。

むしろ、本当に重要なメッセージは最期の最期で忘れた頃にやってくることも多いのです。

さて、それはともかく、テクテクと足取り軽く、歩いていると、途中でイーオンを発見!

あっ断っておきますと、散歩といっても、私の場合は見知らぬ土地や普段、歩かないところを探索することが好きなので、なるべく発見のある見知らぬルートを通ります。

で、話を元に戻すとイーオンがあったので、ちょっと立ち寄って見ることに致しました!

イーオンは総合的に幅広く商品を扱っているお店なので、色んなものを物色することができます。

私は必ず、そういうところにいくとチェックする部分があります。

それは本屋さんが入っているかどうかです。

Amazonなどのネットショッピングでいくらでも本が手軽に探せて購入できる世の中になりましたが、それでも私の原点は店舗としての本屋さんなのです。

街を歩いていて、本屋を発見したらまず間違いなくチェックします。

なぜか本に関しては結構、アナログ好きです。

それはともかく、イーオンの中をチェックしてみると本屋さんを発見!

早速、フラフラと吸い寄せられるように書棚の並ぶところへ向かい、本の背表紙が並ぶ姿や平済みの新刊本をチェックしていきます。

一応、ジャンルに関わらず一通りはチェックすることにしています。

そして、自己啓発の書棚に差し掛かった時にあるハードカバーの本が目に入ってきました。

その本はとても有名な著作で、自己啓発界ではバイブル視されているような本です。

タイトルは秘密にしておきます。(笑)

別に内容に関して紹介するつもりも、コメントするつもりもないからです。

とても分厚いハードカバーの本で、成功法則を説く大御所が笑顔で表紙を飾っています。

何気なく手にとって、パラパラとページをめくってみると、そこにはギッシリと成功法則の教え?が論理的に図表なんかも差し込まれながら解説されていました。

思わずため息がでます。

「これ全部読むの大変そうだな~(苦笑)」

自己啓発のバイブルと崇められるほどの本を手にしての感想がそれかい!とツッコまれそうではありますが、私の正直な感想でした。

その後に思ったのは、この分厚い本を読み終わったら、さぞ、達成感というか充実感があるのかも知れないなということでした。

その時です。

私の中で降りてくるメッセージがありました。

それは、「学ぶ内容でなく、学び方の質」というものでした。

ん?なんのこっちゃ?と最初は思いましたが、その後、よくよくメッセージの内容を吟味してみるとその意味がわかってきました。

つまり、書籍というものは、内容が重厚で学びがいがあればあるほど、ある問題点を抱えているということです。

それは、どんなに素晴らしく重厚な内容を書き記せたとしても、その本を読むだけでは、なんにもならないということです。

いや、むしろ、重厚な内容の本であればあるほど、読後感やその内容に酔いしれたり、感銘したりしてしまう分、本質からずれてしまう可能性があるということです。

例えば、私が手にとった自己啓発のバイブルも同じです。

本当に書かれている内容は素晴らしく、重厚であり、色んな人から評価を受けているからこそ、こうして、今も本屋さんで取り扱われているわけです。

なので、内容はきっと申し分ないのでしょう。

しかし、そんな素晴らしい内容の詰まった本が世の中で脚光を浴びる位置にあったとしても、次々と本当の意味で自己を啓発して生まれ変わる人が出てこないのが現実です。

この理由は、結局のところ、学ぶ内容の問題ではなく、学び方の質が向上していかないことにあるというのがメッセージの趣旨であったわけです。

どんなに素晴らしい内容の情報が開示されようとも、その学び方の質が向上していかない。

どうしたら身についていくのか。

それを指導しうまく導いてくれる指導者が少ないということなのかも知れません。

学ぶ内容を求める人は多くいます。

世の中では次々と新しい情報や内容が発信されていきます。

しかし、どれだけ内容や情報が開示されようと、本当の意味で学び方を体得していかないとまるで意味がないということを教えられたわけですね。

今回は私が散歩中にたまたま受け取ったメッセージの一旦を紹介させて頂きました。

こんなふうにいつもいつも、気づきと諭しがそこらじゅうに転がっているものです。

人間、いつでも、どこでも学びはできるということですね。(笑)


◎クリックご協力ください!
スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR