【序章】自己啓発とスピリチュアル

大型書店に出向いてみるとわかりますが、本当に様々なコーナーに分類された書棚が並んでいます。

そんな書棚の一角に「自己啓発」コーナーも設けられています。

そして、何故だかその近辺には、「精神世界・スピリチュアル」のコーナーも肩を並べていることがあります。

自己啓発とスピリチュアル。

この二つは同じように人の生を充実させたいという願いを持った似た香りを持つもの同士という感覚があります。

人生に難義なることが発生したり、自分をより成長させたいという思いが湧き上がる時、人は何かを求めます。

その求めるものは様々にありますが、そのうちの一つとして、自己啓発があり、スピリチュアルがあると言えます。

この二つは、それぞれに人生において指し示すものは大きく違うのですが、昨今の傾向を見ていると、ごちゃまぜのマーブル状態になっていると言えます。

別にそれはそれで構わないのではないか?とも思うのですが、今回はあえて、この二つの違うについてお話してみたいと思います。

何故、あえて話をするのかといえば、実はこの二つの考え方には本来的には大きな隔たりがあり、これを理解しておかないと自己啓発に何を求め、スピリチュアルに何を求めるべきかがわからなくなることがあるからです。

違いがわかるとこの二つとどう向き合えば良いのかがわかります。

比較してどちらが優れてるとか、そういうことを言いたいわけではありません。

人生を豊かに送るためには、どちらの要素も実は必要だからです。

そういう意味では、二つが融和されようとすることも、事情としては良くわかります。

次章からこの二つの違いについて具体的にお話していきたいと思います。

またまた、長くなってしまいそうな予感がありますが(汗)、出来ればついて来て頂ければと願います。

こういうシリーズを立ち上げると何故だか拍手数(FC2の場合)が減少するので、あまり歓迎されていないのかな?とちょっと凹んだりしますが、懲りずにやります。(苦笑)

では、よろしくお願いいたします。


天心 拝


◎クリックご協力ください!



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR