【第二章】自己啓発とスピリチュアル

【第一章】自己啓発とスピリチュアルからの続きです。

前回におきましては、自己啓発とスピリチュアルの本質的部分の定義についてお話させて頂きました。

軽くおさらいしておきますと、自己啓発は解決思考が本質にあり、スピリチュアルには浄化思考に本質があるということをお話しました。

自己啓発は、何かしらの問題や課題を解決していくことにその本質があるということです。

解決を必要としていることがあれば、すなわち、そこには自己啓発的な思考が入り込む余地があるということです。

しかしながら、解決すべき問題や課題という意味では、スピリチュアルにおいてもあるとは思います。

悩みや葛藤があり、それを解決したいという欲求からスピリチュアルの門を叩く人も沢山いることかと思います。

同じように解決を目的として行われることならば、スピリチュアルも自己啓発の範疇に入るということになるのでしょうか。

そう考えて振り返ってみると昨今、自己啓発の思想の中にもスピリチュアル的な要素が取り込まれているケースも見られるようになってきました。

そうなるとますます、スピリチュアルと自己啓発の違いがわからなくなってきそうです。

しかし、自己啓発とスピリチュアルには決定的な違いがあります。

もう少し言葉を足すと自己啓発の解決とスピリチュアルの解決とでは本質的な違いがあります。

それはスピリチュアルにおいては、自己啓発の陰に潜む、解決できない事柄を扱っていきます。

「それって霊的世界の問題とかですか?」

とこう思ったかも知れませんが、ここで言っているのは、そういうことではありません。

確かにスピリチュアルの世界とは霊的問題も扱いますが、それだって解決という意味では自己啓発の解決思考と変わりません。

誤解を恐れずに言ってしまえば、霊的問題を取り除いて解決するとしても、それは自己啓発上の解決思考と何ら変わりはないのです。

では、一体、自己啓発の解決思考では解決できないものとは何であるのでしょうか。

そのためには、私達は一度、人生を振り返って考えてみる必要があるかと思います。

私達の人生は様々な問題や課題に溢れてはいますが、本当に私達の人生はこの問題や課題を解決したら幸せになれるのかという問題です。

一番典型的な例を上げれば、死の問題などがそれにあたります。

私達は生きている以上、必ず死にます。

そして、自分が死ぬ前に大抵の場合は、人の死に遭遇します。

一番身近なところで言えば、いつかは養ってくれた両親とは死別します。

あるいは友人・知人の死とも遭遇することでしょう。

そんな時に私達はとても深い悲しみとどうにもならない想いで胸がいっぱいになることかと思います。

さて、こんな時、これらの悩みや葛藤を解決思考で解決できるものなのでしょうか。

死んだ人間を生き返らせることができるというのであれば、もしかしら解決できるのかも知れませんが、そうはいかないのが現実です。

「死んでしまったものはしょうがない。どうにもならないことは見切りをつけて前へ進む」

自己啓発的解決思考で考えるとこんな発想が生まれてくるかも知れません。

しかし、果たしてそれは本当に幸せを得ることができる解決策だと言えるのでしょうか。

理屈上は確かに正しいかも知れません。

起こってしまったネガティブなことを引きずっていても、良いことはありません。

だから、気持ちを切り替えることで新しい人生を歩んで行く。

このこと自体は正しいと思います。

しかし、親しいものを亡くした時の痛みも辛さも、どうしようもない苦しみも忘れ去って、ただ、解決し、前に進めば良いのでしょうか。

そうではないと思いませんか?

自己啓発による解決思考の限界とは、人生には所謂、理屈上の解決、表面上の問題のクリアが根本の本質的な解決すなわち幸せにつながらない部分が多々あるということです。

例えば、自己啓発した結果、お金持ちになったならば、それだけで人生から不幸は消えて、幸せいっぱいの人生を送ることができるのでしょうか。

念願の愛しい人との結婚さえ実現したら、後はハッピーな人生が待っているのでしょうか。

会社で出世して立派になったら、それで人生は双六のように「あがり」になり、万事全てが丸く収まるのでしょうか。

考えてみてください。

そんなに単純じゃないはずです。

お金持ちになろうと大好きな人と結婚しようと、会社で出世競争に打ち勝てたとしても、人生には、解決しきれない様々なものが付きまとうのです。

これが自己啓発による解決思考の限界なのです。

では、この解決思考の限界を如何に超えてゆくのか。

その答えがスピリチュアルによる浄化思考にあります。

次回はその点についてお話していきたいと思います。


◎クリックご協力ください!



スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR