【公開質疑応答】夢のスピリチュアル的な意味

こんにちは。

天心です。

公開質疑応答を行っていきたいと思います。

質問をお寄せくださったのは、様です。

全ての公開質疑応答は、御質問に回答するという形式をとっていますが、他の読者の皆さまにも共有できるような普遍的な内容となる回答を心がけています。

たとえ自分の質問ではなくても、大切なことをお話していることもありますので、是非、お読みいただければと思います。


【質問】


天心様、いつもお世話になっております。ブログも楽しく読ませて頂いております。有り難うございます。

早速、質問に参りたいと思います。

内容は、‘夢’についてです。眠っている時にみる‘夢’のほうです。

怖い夢や不思議な夢、故人や知らない人と話している夢など、現実では起こっていないけれど、夢の中では起こっていること、
景色も、見たことがないような場所や、行ったことがないような場所。

こういう眠っている時にみる夢というのは、スピリチュアルではどのように考えられるのでしょうか。

スピリチュアルとの関係は深いと思っていますが、すべてが霊界との感応なのか、魂が本当に経験していることなのか、

夢をみたあとに、その内容の意味や理由などを考えていて気になりました。

よろしければ、回答お願いします。


【回答】


光様

ご質問ありがとうございます。

私達は夜眠る際に夢をみることがありますね。

脳機能的には私たちは、夢を見るREM睡眠と夢を見ていない(完全にブラックアウトしている)NONREM睡眠があると言われていて、それを交互に繰り返して、私たちは脳を休めていると聞いたことがあります。

また、夢は私達の脳に収まっている記憶を整理する時に見る記憶の断片であるというようなことも言われているようです。

現実思考だけで考えると夢は脳が作り出す記憶の断片であり、意味はないと考えられてしまいそうですね。

しかし、私達が通常見る夢をスピリチュアル的に解釈すると少し違った見方ができるかと思います。

霊界とは心の窓を通じて感応する世界であるというのがスピリチュアル的な表現方法となりますが、夢もまた心の窓を通して見ている一つの霊的な世界であると言えると思います。

但し、夢で見ているものイコール霊界のそのままの姿であるとは言えないとは思います。

なぜかというと、私達は、通常、様々な霊界からの霊波動の影響を受けています。

現世に生きる以上、現世の荒い波動にも大きく干渉を受けています。

こういった様々なノイジーな波動にさらされて、夢は構成されていることが多いので、夢で見たものがイコール霊界での姿そのものとは言えない部分があります。

もちろん、例外的に一切のノイズを受けず、夢の世界で霊界に接続しているというケースもあります。

所謂、精度の高い予知夢を見たり、霊界での世界をはっきりと感得して夢の世界を通して遊んでいるというケースもあるでしょう。

ですから、夢というものは、霊界との窓口になっている場合もありますが、ノイズも入るため、夢=霊界の姿ではないということです。

それを踏まえた上で、以下のことを考えてみましょう。

>怖い夢や不思議な夢、故人や知らない人と話している夢など、現実では起こっていないけれど、夢の中では起こっていること、
>景色も、見たことがないような場所や、行ったことがないような場所。


こういったものも、一部は霊界の姿を映していますが、霊界そのものの純な姿とは限らないということです。
また、守護霊からのサインや何かを象徴するシンボリックなものとして夢の像に現れることもあります。

ですから、夢にどういった意味があるのか、どのようなものを映し出したものであるのかは、詳しく審神して(解析して判別する)みないと何とも言えないところでもあります。

もちろん、単に現世での生活で気になっていることが夢になって現れている部分もあるので、単純に全てがスピリチュアル的な意味を持っているとは限らないと言えるでしょう。

夢の意味について調べる方法は多岐にわたると思いますが、一つの方法として、守護霊に聞いてみるという方法もあると思います。

「守護霊様。昨夜、○○といった夢を見たのですが、何かの知らせかサインでしょうか。もし何か気づきの必要があるならば、わかるように知らしめ給え」

このような感じにお祈りしてみると、わかりやすいサインで答えてくれる可能性もあるかと思います。

何もないならば、あまり気にする必要はないということが言えるのかも知れません。

あくまで簡単な方法なので完全に掌握はできないかも知れませんが、夢の意味を知る一つの方法としてお試しになられてはいかがかと思います。


以上が回答になります。



天心 拝


◎クリックご協力ください!

スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR