【公開質疑応答】正のエネルギーがあっても報われない?

こんにちは。

天心です。

公開質疑応答を行っていきたいと思います。

質問をお寄せくださったのは、にゃん様です。

全ての公開質疑応答は、御質問に回答するという形式をとっていますが、他の読者の皆さまにも共有できるような普遍的な内容となる回答を心がけています。

たとえ自分の質問ではなくても、大切なことをお話していることもありますので、是非、お読みいただければと思います。


【質問】


身近に徳のある人がおられます。
温厚で優しく、世話好きで、地域の民生委員をされており、
独居老人や生活保護の人やDVを受けたシングルマザーの人たちのお世話をしています。


また、ご主人は経営者で会社の寮に入っている社員の方々のお世話をしています。
寮に入っている社員さんの洗濯をしたり、米を差しいれたり、掃除をしたり、
お金を前貸ししたり、本当に大変です。

通常こういった徳のある人は正のエネルギーを蓄えているので
良いことがおこったり、思わぬ幸運があるはずではないかと思うのですが、
(そういう風に開運コラムに書いていました)
独身時代に貯めたお金をご主人の会社に貸してしまい、
ご自身の預貯金を食いつぶしてしまったり、ご主人の会社も借金を抱えています。

それでも人のお世話をしています。
良い人はお金に縁がないんだなと思う典型です。
スケールは小さいですが、マザーテレサの日本田舎版みたいです。


この世が全てでないので、死んだらそれなりの世界に行けるとしても
この世でも金銭的に困らない生活ができる方が安心だし、心にもゆとりができると思います。
ご本人もお金がないのが悩みです。もう60歳近いのに老後の資金もできてません。

こういった人生の方をどう思われますか?
私は、(この世では)報われてないと思います。
お金も心配ない程度にあって、人助けもできるくらいの方が幸せに決まってると思います。
宜しくお願い致します。


【回答】


にゃん様

ご質問ありがとうございます。

善良な行為を積み重ね、心根が善なる人は正のエネルギーを蓄える。

それが一つの霊界法則であることは何度も繰り返し記事でお話してきた通りではあります。

そう考えると、御質問のある、マザーテレサのごとく人のために善意の行動を取られてきた方は、幸せになって当然であると言えるかと思います。

しかし、一見して、そうなっていないように見えてしまう時があるのもまた事実です。

御質問のケースでは、金銭的に報われていないという点がそのように見える部分であるということだと思います。

確かに、一般常識的に考えれば、お金はあるに越したことはないし、社会である程度、豊かに暮らしていくためには、お金もある程度必要だと思います。

しかしながら、誤解を恐れずに言えば、それは、あくまで、他人の境地から見た幸せにすぎないとも言えます。

正のエネルギーは幸せへの顕現を促すものです。

但し、その幸せの形、そして次元はその人の霊的背景や境地に依存するものでもあるのです。

例えば、マザーテレサは、最後まで最貧国で、孤独な人たちを慰め助けるという一生を送りました。

大きな正のエネルギーを蓄えて霊界へ旅立たれたことも事実です。

霊界ではもちろん、一般人ではありえないほどの霊層に進まれています。

しかし、現実の彼女の過ごした状況をみれば、決して、それに見合うほど、豊かな暮らしがあったわけでも、報われているわけでもないと言えます。

これはおかしいではないか?と思ってしまうかも知れませんが、元々、彼女の魂は、貧しい孤独の人を救うという意志を持って生まれてきています。

その意志はとても次元が高く、所謂、一般的に見た人の幸せから見れば、決して豊かな一生でも、幸せそうにも見えないことかも知れません。

最貧国でいつも苦しんでいる人と共に歩む道は平坦ではなかったことでしょう。

しかし、その人の境地からすれば、自分の本来の魂の意志からのことに人生を捧げられているということは、本当に大きな喜びになっているものです。

マザーテレサがもし、嫌々であるいは信仰上の信念のみで、最貧国の孤独な人たちを慰めていたのならば、あのような一生を送ることはできなかったはずです。

そこに喜びがあり、本当にこれが自分の人生のなすべきことだと思えたとき、人の幸せは計り知れないものなのです。

もちろん、お金もあり豊かな生活も幸せではありますが、その人の次元と境地が上がってくると、そういったことはあまり二の次というか、あまり重要でなくなってくるものでもあるのです。

>身近に徳のある人がおられます。
>温厚で優しく、世話好きで、地域の民生委員をされており、
>独居老人や生活保護の人やDVを受けたシングルマザーの人たちのお世話をしています。


この方もおそらくは、豊かさよりも一番に人の幸せや困っている人を救うことを喜びとする境地を持っている方なのではないでしょうか。

もちろん、老後のお金のことや、将来の不安などもあるのも事実なのでしょうけれど、それ以上に今、行っていることに喜びを持って取り組んでいるのではないかと思います。

そういった方には、正のエネルギーはますますに魂の喜びに関わるもので顕現化されてくるものです。

正のエネルギーは必ずしもお金や豊かさといった次元のことで顕現されるとは限らないものなのです。

むしろ、その人の境地が上がってくると、現世レベルの幸せよりも、より魂レベルの幸せの方にシフトされていくことが多いものです。

これが正のエネルギーが単純にお金や豊かさで現れない理由の一つでもあります。

それ以外に考えられるのは、その人がどれだけ正のエネルギーを蓄えても持って生まれた負のエネルギーや家系からくる因業、何かしらの霊的障害、様々に妨害するエネルギーも存在しているものです。

一見、そんなものを持っていないように見える人も実は、様々な視点で見ていくと負のエネルギーは持っているものなのです。

ですから、単純に正のエネルギーを蓄えているから、全てが完璧な状態になるとは限らないのです。

また、天命を果たすために、本人を成長させて、悟らせるために用意されている苦労などは、正のエネルギーがいくら沢山あったとしても回避できないものもあります。

このように様々な要素が組み合わさって、私達を取り巻く現在の状況というものは作られています。

そういったものを鑑みると、単純に正のエネルギー、負のエネルギーというものも一辺倒には解釈できないということがわかると思います。

もちろん、ご質問の中にある方は、老後の不安や問題も抱えていますが、正のエネルギーを蓄え続けています。

ですから、今後、どうなっていくかは、まだわからない部分はあるかと思います。

今、現実的な面で報われていないから、この先もないと言い切れるものでもありません。

もう少し大きな視点で見ていくと、正負のエネルギーの関係がより理解できるかと思います。


以上、回答とさせて頂きます。



天心 拝


◎クリックご協力ください!


テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たいへん勉強になりました。
ありがとうございます。
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR