「得」と「徳」

あなたは、もし、素敵な宝物のようなものが、なんの苦労もなく、対価も支払うことなく、手に入れることができたならば、どう思いますか?

のっけから変な質問で恐縮ではありますが、多くの場合、「得」したなと思われることと推察いたします。

これは、誰でも、どこかで楽をして、得るものを得たいという気持ちがあることを表しています。

だから、本来は、それなりの苦労を伴って手に入れるべきものを、楽に手に入れられた場合には、ラッキーな出来事に心が躍ることでしょう。

幸運は、誰もが望むものです。

当然といえば当然の反応であるといえます。

しかし、これらの「得」の裏側には、様々な問題点が潜んでいることを本日はお話していこうと思います。

誰でも得をしたいと思うものなのですが、その心根の裏側には、大抵はエゴが潜んでいるものです。

もちろん、どのような人間にも多かれ少なかれエゴは潜んでいるものなので、あまりにこれを気にし過ぎていては、生きていけなくなります。

皆、修行僧や修道女のようなストイックで質素な生活をしなければならなくなるででしょう。

志があって修行僧や修道女になられた方はいいとしても、一般の社会に生きる私たちにこのような生活を送ることは困難であります。

それなりに豊に家庭を築き、時には遊んだり、趣味に興じたりすることは、決して悪いことではありません。

自分が幸せになることを考えることも、悪いことではないのです。

しかし、エゴとうものは、段々と肥大化してくると、却って人を不幸にする働きがあるのも事実です。

偶々の僥倖に慶ぶ程度のことならば、問題ないのですが、常に「得」ばかりを求めているといつしかエゴは肥大化してくるものです。

「自分にとって得なのはどれか?」
「有利な選択をしたい」
「効率的に簡単に成功を収めたい」


このように段々と「得」ばかりを追いはじめるとエゴは途端に肥大化して、負のエネルギーを量産しはじめます。

自分にとっての「得」ばかりを念頭に置き始めると、自分にとって得になりそうなことには、敏感になってきます。

なにかうまい話、得になりそうな話には、飛びつくようになるのです。

しかし、うまい話というものは、霊的に観ると正のエネルギーの損失になっていることが多いのです。

もちろん、ガセネタや虚偽のものあるので、そういうものは別にしても、自分の得になるというものは、全て正のエネルギーの消耗になります。

これは、ある意味仕方のないところではあります。

本来、苦労して、努力して、あるいはなんらかの対価を支払い、ようやく得るものを何の苦労もなく手に入れることができるわけなので、その分、見えない正のエネルギーが消耗するというわけです。

正のエネルギーが消耗すれば、負のエネルギーを中和していたものが弱まることになるので、逆に不運なことが発生してくる可能性もあるわけです。

ですから、必ずしも苦労なく手に入れたものというものは、幸せに繋がるとはかぎらないのです。

エゴを肥大化させないためには、「得」ばかりを追いかけないということが大切です。

例えるならば、いつも食事をおごってくれる友達がいるとします。

毎回、おごってもらってラッキー!で済ませてしまえば、それは、段々とエゴの肥大化に繋がってしまいます。

最低でも「いつも、おごってもらって悪いな」「たまには自分の方がおごってあげようか」という優しい愛の心を持つことが大事です。

愛の心で、それを形に出してゆけば、それは、自分の「得」にはならないかも知れないけれど、「徳」にはなります。

「徳」とは、言わずと知れた正のエネルギーのことです。

正のエネルギーを蓄えていけば、必ず、顕現化の法則により、幸や福徳が現れてきます。

このことがわかれば、「得」を求めるより、「徳」を求める方が結果的に幸せに近づくことになることがわかります。

しかしながら、どうしても「得」を求める人が多いのが現状ではあります。

少しでも自分に得な方に考えることが、まるで自分の幸せに繋がるのだと信念を持っているかのように見える時があります。

私が見てきた様々な人達がいますが、「徳」多き人は本当にどんどん、運が向いてきたり、進歩発展しているのがわかります。

そういう方達を見かけると本当に気持ちのよい感じを受けるのです。

一方で、自分の得にはさとい方達は、なぜか、あまり開運されていないように見えるのが実情なのです。

もちろん、どう生きるか、どう考えるかは人それぞれの価値観や選択にかねられています。

一つの考え方として、幸福を手にするための心構えを少し、お話しておきたいなと思いましたので、本日は、「得」と「徳」についてお話いたしました。

本日も皆さまの人生が輝けるものであることを願っています。


天心 拝



◎クリックご協力ください!

スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

いい話ありがとうございます。
今日の朝、先日蒔いた野菜の種が芽を出しました。新しい命に感謝です。
関係のない話ですんません。嬉しかったもので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

たいへん勉強になりました。

自分は得ばっかり追いかけて、人が親切にしてくれなかったりすると、へそを曲げたり、機嫌が悪くなります。

得をすれば、その時喜んでもすぐに忘れて、次の良い事を探し始める。。。

感謝の気持ちを持ち、それを形にしていくことはしていなかったと反省しました。

ありがとうございます
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR