大掃除と禊祓い

年の暮れ。

そろそろ大掃除に取り掛かるご家庭もあるのかなと思います。

我が家も恒例の年末大掃除を本日から実施予定です。

とはいえ今年は故あって先年ほど徹底した掃除ができそうもありません。。

でも、水回りであるお風呂場、トイレ、洗面台、お台所はしておきたいものです。

水回りは水気が貯まる分、邪気も溜まりやすいところでもあります。

後で、できればエアコンのフィルターの掃除ですかね。

昨今、寒さが厳しいのでフル回転のエアコンであります。

なかなかフィルターの掃除がマメにできていないので、このタイミングを逃さずやりたいものです。

さて、掃除と言えば、衛生面を保つことも大事ですし、見た目においてもキレイにすることで、気持ちの良い住環境を整えるということも大切です。

ただ、スピリチュアル的な掃除の意義は、やはり、掃除をするという行為を通して自分自身の内部を禊祓いして清めていくということがあります。

表面的に考えれば、掃除は掃除をした箇所がキレイになるだけのことのように思えるかも知れませんね。

しかし、本当は掃除という行為を通して、自分自身の霊体も禊祓いされているものでもあるのです。

なので、床を拭いたり、窓を拭いたり、部屋の空気を入れ替えたり、戸棚の中身を整理したりすることで、自分の内部もキレイになり、整理されて禊されていくわけですね。

床を拭いていることを通して自分の魂も磨いているというイメージでしょうか。

実際のところ、窓を拭くときには自分の魂の窓を拭いていると思いながら行うと自分の魂が磨かれていくことになります。

部屋の空気を入れ替えるときも同じように自分の内部がスッキリと邪気が出ていき、神気が流入しているとイメージすると本当にそのような気の入れ替えができたりするものです。

掃除だから部屋がキレイになれば良いのだ!と考えるのではなく、自分自身の魂が磨かれていくのだ!というイメージを持つことが大事です。

同じように掃除をするのでも、イメージ一つで行っている事柄の意義が百八十度変わってきます。

年末の大掃除も私たちにとっては、かけがえのない魂を向上させる学びと行いの一環になるわけですね。

日常の一つひとつを単なる行いにせず、その行動が常にスピリチュアル的な意義のあるものへと変えていく発想の転換をすることで、いつでもどこでもスピリチュアルな生き方ができるようになるということです。

是非、試してみてください。


◎クリックご協力ください!





テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR