【一日一言】2013.12.21~2014.01.16 過去ログ

こんにちは!

天心です。

昨年の12月21日より、アメーバなうの機能を利用して、短めのコメントを発信させて頂いております。

一日に一言ずつ何かコメントを発信していきます。

よろしければ、是非、アメーバなう、またはTwitterの天心のアカウントをフォローして頂ければと思います。

今回は初回から2014年1月16日までの【一日一言】をまとめた過去ログをご紹介させて頂きます。

通常のブログ記事と違い、短いものではありますが、ポイントを絞った一つのものの見方、考え方などを提示させて頂いております。

読者の方の何かの参考になれば幸いです。


-------------------------------------------------------

【一日一言】選択することは、何かを得ようとすることとは違う。選んだもの以外の選択子を捨てることにある。何も捨てることなく何かを選ぶことなどありえない。このことを理解しておかないと選んだつもりで、結局、何も選べてないことになりかねない。

-------------------------------------------------------

【一日一言】優しく甘い言葉で囁かなければ重い腰をあげない。そんなメンタルはいつか多大な後悔をもたらすだろうね。すっくと立ち上がり何も言わず立ち向かってゆく。鋼の刄のごとく磨かれた心は美しく強いものだね。そんな心を持つ人と出会えたらどれほど魂は震えるのだろうか。

-------------------------------------------------------

【一日一言】言葉に囚われ過ぎると本質が見えなくなる。とりわけ、愛や真心、感謝といった言葉は、美しい響きを持つがゆえに皆、それに酔いしれてしまい本質が見えなくなるなりがちだ。言葉を追うのではなく言葉に込められた本質を咀嚼する力を身につけよう。

-------------------------------------------------------

【一日一言】鏡の前に立ち今日の自分の在り方を宣言しよう!そこから一日始めよう!

-------------------------------------------------------

【一日一言】幸せになる一番簡単な方法は幸せの波動を持つ人の側にいること。不遇な人はなぜか不遇な人どうし集まりやすい。同じ波長は気持ちが良いからね。そこから脱するのは難しい。でも、勇気を持って一歩踏み出せば、波動は変わる。自分の殻を破るには、まず、環境を見直すこと。

-------------------------------------------------------

【一日一言】禊ぎとは、身を削ぐこと。不要な殻をそぎ落とし新生する。長年へばりついた殻を取るのは容易ではない。それを行うには勇気と決意がいる。逆に言えば、そんな殻をつけないようにいつも自分の状態をチェックすることが大事だとです。

-------------------------------------------------------

【一日一言】転ばぬ先の杖。起こってから対策すれば間に合わない。起こる前に察知して対策を講じるのが最良のあり方。

-------------------------------------------------------

【一日一言】目に見えている事実にばかり気を取られていると眼に見えない真実を見落とすことになる。何事も見えているもの以上に見えない世界は広がっているものです。

-------------------------------------------------------

【一日一言】言葉には気をつけよう。言葉は人を元気づけもするし、エネルギーも奪ってしまうこともある。一つ一つの言葉の使い方を気をつけることが、大きな力を使いこなすヒントとなる。

-------------------------------------------------------

【一日一言】馬鹿には二種類の馬鹿が存在する。愛おしい馬鹿と救いようのない馬鹿。前者は、自らの愚かさを自覚し補うよう努力する。後者は自らの愚かさを理由に努力を諦める。救いようのない馬鹿にだけはならないようにしたいものです。

-------------------------------------------------------

【一日一言】霊界は心の広がりにより大きくなる。大きな霊界はより大きな霊力を生む。霊界を広げるためには、より深くより広く学び、次元の高い発想をする必要がある。

-------------------------------------------------------

【一日一言】自分にとってかけがえのないものは何かを考えてみると良い。以外とどうでも良い事に自分がしがみついてることに気づくでしょう。かけがえのないものとは、代わりを立てることが不可能なもの。どんなものがあるかな?それが自分にとっては本当に大事なものなねかも知れないね。

-------------------------------------------------------

【一日一言】真剣になることとは、自分は真剣だと念じることではない。何物にもましてなし得たいことの優先順位を一番にすること。それができないなら真剣になどなれるわけはない。

-------------------------------------------------------

【一日一言】「私のような愚か者には到底できません」綺麗な謙遜の言葉。だけど、その裏には怠慢と臆病風に吹かれた自分が隠れていたりします。いっそ、「俺(私)がやらねば誰がやる!」とうそぶいてくれたほうが、よほど魂は輝き成長していくことは間違いないでしょう。謙虚さを装うミノを外そうよ。

-------------------------------------------------------

【一日一言】特別な日に特別な努力や行動をしようとしても無駄である。日常の心掛けが特別な日に力を表す。愚鈍な者は慌てて何かを成そうとし、賢人はただ日常を正すのみ。今日の幸せは日々の心掛けの賜物であり、今日の不遇は突然に表れたものではない。このことを良く理解すること。

-------------------------------------------------------

【一日一言】明けましておめでとうございます!新たな朝日子を迎え今年も一年間、物語を紡いでゆきましょう!

-------------------------------------------------------

【一日一言】行く年来る年。カウントダウン。百八の煩悩を蹴散らして来年へ!

-------------------------------------------------------

【一日一言】問うことやめれば道は廃る。学びの上手な人は問うことも的確であり、得るものも大きい。何も問わない人は何も学ぶことはないだろう。

-------------------------------------------------------

【一日一言】何を成したかは大事です。しかし、それ以上に大事なのはいかなる態度で生きたのか。成し遂げるかどうかは時の運もあるが、どう生きるかは自分の意識次第である。

-------------------------------------------------------

【一日一言】難しく考えなくていい。人と仲良くなる最初のキッカケは挨拶を交わすことから始まる。守護霊だって、神様だって同じなんだよ。

-------------------------------------------------------

【一日一言】仁は義を生み義には礼が付き従う。礼とは智の形であり、誠の智とは信を得る。信にて結ばれる社会は強固であり決して人々が不幸にならない。孔子の目指した社会がそこにはある。

-------------------------------------------------------

【一日一言】一念が想いを作り、想いが人格を作り、人格が言葉となって現れ、言葉が人の行動を作る。行動は状況を作り、状況の積み重ねが運命の流れを作る。全ては一念から始まる。一念を改めれば運命は変わるのはこの所以である。

-------------------------------------------------------

【一日一言】わかったと思うと人はそれ以上学ばなくなる。まだまだ、わからないと思うほどに学びは深くなる。本当に恐れるべきは、わからないことではなく、わかったつもりで学びを止めてしまうこと。

-------------------------------------------------------

【一日一言】自分にも言い分があるように他人にもまた言い分がある。このことがわかれば赦しあえるはず。皆が一緒という価値観を捨てたら争いはなくなるだろう。お互いの違いを認めあえることが調和の基本。僕らは皆、個性があり異なる存在だが手はつなぐ事はできるのだから。

-------------------------------------------------------

【一日一言】始めよければ終り良し。終わりよければ全て良し。一日をいかなる心根で始めるかによって、その日が曇るか輝くかが決まる。そして、どのような一日の締めくくり方をするかにより、その日がいかなる日であったのかが決まる。始めと終わりを整えることが輝く日を作るコツ。

-------------------------------------------------------

【一日一言】やれないことを考えない。やれることを見つけよう。やれることのやる。この積み重ねが大きな力となります。

-------------------------------------------------------

【一日一言】ジタバタしたってはじまらないというけれど。ジタバタした先にしか未来への道は続かない。もっとジタバタしよう。それが生きるということです。

-------------------------------------------------------


以上が一日一言の過去ログです。


アメーバなう、またはTwitterのフォローをお待ちしております!


天心 拝


◎クリックご協力ください!



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

お願いが・・・

天心先生、こんにちは。

一日一言、ツイッターではつぶやかないのですか?

私はアメーバ会員ではないので、フォローするには会員になる必要があります。
なればいいだけの話なのですが、先生のブログはFC2で読んでおり、つぶやきは見たいけれど、そのためにアメーバ会員になるのもなあ、なんて、考えてしまいます。

私は、ツイッターで孫さんなどの有名人のつぶやきをフォローしているので、同じ内容をコピーしてはりつけて頂くだけで構わないので、そちらにつぶやいていただけると、大変うれしいです。


利用者もアメーバなうより、多いです。
何より、携帯でチェックするのが、すごく便利なんです。
アメーバなうにも、そういう機能があるのか、わからないのですが。

わがままなのは、百も承知ですが、一応、お願いしてみようと思いました。
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR