将来が不安で仕方がない?

こんにちは!

天心です。

最近は時間の使い方というのを学ばされているような気がします。

今までは結構、マイペースに物事を進めていくことが多く、気分次第で予定を進めたり、遅らせたりとアバウトなところがありました。

これは、単純に私がアバウトな性格だからというだけではなく(笑)、一番、気持ちが乗るときに大切なことに集中してやりたいという気持ちからでもありました。

人にはバイオリズムがあり、集中できるタイミングとそうでないタイミングがあります。

だから、そういった精神の波長パターンのようなものにうまく乗って物事を行った方が心を込もるというわけです。

そんな理由からあまり時間の使い方というのを重視してこなかったところがあります。

ところが最近は本当に時間というものが限られてきていて、寸暇を惜しみ、ある程度、効率化していかないと予定が回らなくなってきています。

バイオリズムが~とか言っている場合ではなくなって来ています。(苦笑)


多少、最高潮の状態でなくても、踏ん張り、うまく物事をさばいてやっていくという智慧を磨かされているようです。

いつまでも同じやり方、同じスタイルで物事をやっているようでは、成長がないということなのかも知れません。

今までのやり方に安住していると守護霊から「そんなことでいいと思っているのか!」と喝が入るわけです。

そんなわけで、それなりに私も苦労しています。(笑)

さて、そんなことはともかく、話は変わりまして、世間にて渦巻いている一つの想いについて今回はお話してみたいと思います。

将来、自分がどうなってしまうのか?不安で仕方がないという想いを常に持っている方が多いように思います。

もちろん、私だって将来は安泰で、万事余裕をかましているわけではありません。(苦笑)

不安要素なんて上げていけばきりがないほどであり、本当によくもまあ、脳天気に生きていられるなと我ながら感心してしまうくらいです。(笑)

将来の不安をどうしたら消すことができるのか?

知りたい方は多いと思います。

なので、思い切って教えてあげましょう!(何を偉そうに(苦笑))

それは、不安に思うのを止めたらいいということです。

こんなことを言うと石つぶての一つ二つ、いや十個や二十個、投げつけられそうですね。(苦笑)

でも、正直に言いますが、不安というのは外部に何か不安を喚起するものがあるから不安になるわけではないのです。

経済的に景気が良くないから将来が不安になる。

社会保証が維持されなくなるから将来が不安になる。

病気を持っているから将来が不安になる。

貯金がないから将来が不安になる。

いろんな事情があり将来が不安になると思うかも知れませんが、実は全然違うのです。

例えば、カメラで記念写真を撮ったとしましょう。

撮影した写真を確認してみると、少しブレていたり、影のようなものが入ってしまっていたとしましょう。

あなたはどう思いますか?

きっと、カメラのレンズに埃がかぶっていたのか、あるいは、写真を撮った時の角度が悪かったのかも?などと撮影サイドの不手際を疑うはずです。

間違っても被写体がブレていたとか、影が入っていたなどと考える人はいないと思うのです。

どう考えたって写真が思うように撮れていない場合は、被写体ではなく、カメラか撮影者の問題であるはずです。

これと同じで人生や環境、状況というものも私達が映し出す被写体のようなものなのです。

その被写体に曇りや陰りやブレが写っているということは、撮影サイドである私達の心の有り様に曇りがあると考えるのが妥当なはずです。

つまり将来が不安で仕方ないというブレや曇りを正すためには、自分自身が不安になっているという状態にあることを修正する必要があるということです。

正しく写真を撮るためには、正しくピントをあわせる必要があります。

私達の心のピントが歪んでいれば、そこに不安という埃がかぶさって、正しい景色は見えなくなってしまいます。

だから、まずはその不安という埃を払う必要があるということなのです。

自分の歪んだ心のレンズを正してゆきたいものです。


◎クリックご協力ください!



スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR