【一日一言】2014.02.15~2014.03.13 過去ログ

こんにちは!

天心です。

昨年の12月21日より、アメーバなうの機能を利用して、短めのコメントを発信させて頂いております。


よろしければ、是非、アメーバなう、またはTwitterの天心のアカウントをフォローして頂ければと思います。

今回は2014年2月15日から2014年3月13日までの【一日一言】をまとめた過去ログをご紹介させて頂きます。

通常のブログ記事と違い、短いものではありますが、ポイントを絞った一つのものの見方、考え方などを提示させて頂いております。

読者の方の何かの参考になれば幸いです。


-------------------------------------------------------

【一日一言】一陽来復。どんな困窮が続いても陰極まれば陽となる。だからこそ苦しみの極致にある時は、雪解けの春がすぐそこに来ていることを悟ることができる。道理を理解していないといたずらに迷妄邪界に紛れ込んでしまう。学ぶことは自分の魂を護ることでもある。

-------------------------------------------------------

【一日一言】我慢するのではなく見方を変える。考え方を工夫する。でも、これが出来るのは本当の意味で賢い人だけです。だからこそ、本当の賢さを手に入れるために私達は学び続けるのです。学問の道他なしただその放心を求むるのみ。昔の人は学問の意味を心を諌めるものと心得ていました。

-------------------------------------------------------

【一日一言】東日本大震災。未だ避難状態が続く方が26万人いらっしゃるそうです。震災から三年、ボランティアで支援されてた方々も費用自己負担の限界からか継続を断念される方も増えているようです。まだまだ、問題は積み残しされている現実は忘れないでいたいと思います。祈りを込めて。

-------------------------------------------------------

【一日一言】なんでも単純に捉えて終わらせてしまうのが良いとは限らない。面倒なことにもしっかり向き合う胆力がないと愛や真心も空回りしてしまいます。すぐに飽きてしまうのは胆力がないからです。胆力を培うために世の中はあえてグチャグチャしているという見方もできるのかも知れません。

-------------------------------------------------------

【一日一言】思い込みという呪縛観念から抜け出る方法の一つとして、今迄の自分とは異なる選択をしてみるというものがある。繰り返される選択の裏側に私達を縛り続ける呪縛観念はある。それに気づくためには、今迄の自分の枠組みから一度抜け出る必要がある。

-------------------------------------------------------

【一日一言】意識の法則を理解しよう。意識を向けた先からの影響を私達は受けています。影響を受けたくないものには意識を向けず、影響を与えられたいものに意識を向ける。これが意識の法則を使いこなすコツです。しかし、世の中を見渡すと逆のことをしている場合が多く見受けられます。

-------------------------------------------------------

【一日一言】現象には全て原理原則があるものかも知れないが、その現象がなぜ、そのタイミングで自分の目の前に表されたのかは、きっと理屈では説明できない。人はそれを偶然と呼んで捨て置くけれど、スピリチュアルにおいては、そこにこそ霊界の働きを見る。

-------------------------------------------------------

【一日一言】念は言霊にすると顕現化しやすい。良い想いはどんどん言霊にして発していくと段々と現実へと近づいていく。悪い想いを口にすれば悪しき現実が形作られる。周りを見渡せば明暗のハッキリと分かれる人達を目の当たりにするでしょう。その時、言霊の力に気づくことでしょう。

-------------------------------------------------------

【一日一言】ブログ記事「守護霊メッセージ」より抜粋。「少し考えるとわかると思いますが、普段から礼儀正しく、感謝の心を持って接している人と、普段は、疎遠で、ろくに感謝もしないのに、困った時だけ頼ってくる人とどちらを、より強く助けたいと願うでしょうか。」

-------------------------------------------------------

【一日一言】どんな状況でも当てはまる魔法の知識などない。いかなる状況でも知識を活かせる智慧を磨こう!それしかない。

-------------------------------------------------------

【一日一言】人の心を動かすように守護霊の心を動かす。実はこれが守護霊との語らいのコツ。簡単なことだけど意外とわからないものです。人にも人格があるように守護霊にも霊格がある。このことがわかると自ずと守護霊交流の在り方が理解できるはず。

-------------------------------------------------------

【一日一言】ほっておけば埃をかぶり錆びてゆく。それがこの世の有り様です。だから常に穢れを祓い清々しさを保つ必要があるということです。

-------------------------------------------------------

【一日一言】これから頑張るより、今だけ頑張ろう。先行きを心配せずに今の楽しみを味わいましょう。今に生きるとは単なる時間の話ではありません。留守になった心を取り戻すということです。心を取り戻すとは常に本質について意識するということなのです。

-------------------------------------------------------

【一日一言】マニュアル通りにはいかないものです。生きること、仕事、家庭、育児、学業、恋愛、結婚、商売、事業、健康、治療etc.マニュアル通りにはいかないのだから何が起こるのも変じゃない。何が起こるにしてもそれを受け止めるだけの器量を磨いてゆくだけなんですよね。それしかない。

-------------------------------------------------------

【一日一言】適度なストレスは自身に耐性を作ってくれます。いつも楽しいことだけに触れていると耐性がつかないので、時にはストレスも必要な時もあります。大事なことはストレスが発生した時に如何に対処するかの在り方を鍛練しておくということです。

-------------------------------------------------------

【一日一言】息継ぎの仕方が重要。息継ぎのタイミングを間違えると何事も続かないものです。うまく呼吸を整えることも長く続けるコツなのです。

-------------------------------------------------------

【一日一言】窮屈な考えから抜け出そう。心を悩ませる考えは、どこかに呪縛観念が潜んでいる。呪縛観念が何かを探りあてると外すことができる。でも大概の呪縛観念は自覚することが難しい。その難しい呪縛観念を見破るポイントが窮屈さを感じる時なのです。

-------------------------------------------------------

【一日一言】守護霊との語らい。湯船につかりホッとしている時、夜眠る前、一日の始め、歩く道すがら、どんな時でも守護霊との語らいの場はある。固定観念を捨てされば、どんな場でも、どんな時でも守護霊との語らいはできるのです。

-------------------------------------------------------

【一日一言】没我没入。没頭すれば悩みは消える。悩みとな頭の生み出す幻想。没我没入して魂が輝けば悩みは自ずと消えるでしょう。

-------------------------------------------------------

【一日一言】読書しよう。本を読まないから咀嚼力がつかない。咀嚼力がないから浅はかな考えに拘泥してしまう。学ぶ力がないのは、学ぶための知識の不足によるものです。

-------------------------------------------------------

【一日一言】遠慮せず幸せになればいい。幸せになるのに理由も条件もいらない。でも、何故か頑なに生真面目に条件を満たすまでは幸せになるもんか!と頑張る人が多い。

-------------------------------------------------------

【一日一言】健康であるためには食事や休息、適度な運動が大事だと世間では思われるている。確かにそれも大切かも知れませんが、本当に重要なのは毎日、魂の輝くような実践ができているかどうかにあります。くすんだ魂になっている人に真に健康な人はいないのです。

-------------------------------------------------------

【一日一言】相応ずることでこの世は成り立っている。己と他。内と外。全てのことはこの二元性の中で生じている。だから何かが起こった時、その原因を単純に自分の中だけに求めたり、他の環境にのみ求めたりしても解は得られない。相関関係の中に浮かび上がる真実は呼応する二者を見る必要がある。

-------------------------------------------------------

【一日一言】余計な力を抜いて呼吸を楽に行う。これだけでも霊界転換しやすくなる。凝り固まった念を解いていくとっかかりにはなる。頑張れば良いというものではないし、単なる力を抜けというものではない。緩急つけて変化を促すコツを体得することが大事。アタマでっかちになるとこれが出来ないくなる

-------------------------------------------------------

【一日一言】旅には目的地が必要なのかも知れないけれど、旅の目的は目的地に辿り着くことではない。旅の目的は「旅する」ことであり、目的地はそのお膳立てに過ぎない。人生もまた旅であり、目的地を持つ方が良いがそこに本質があるわけではないことを忘れない方が良い。

-------------------------------------------------------

【一日一言】今日も守護霊と共に生きて、守護霊と共に学ぶ一日でありますよう。

-------------------------------------------------------

【一日一言】皆、公平に太陽は昇り、雨風は吹き、大地は支えてくれる。不公平とはいつも人が作りだす幻影。天の下では皆、公平である。

-------------------------------------------------------


以上が一日一言の過去ログです。


アメーバなう、またはTwitterアカウントのフォローをお待ちしております!


天心 拝


◎クリックご協力ください!



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR