神様のドングリ- ドリの祈り -

はじめて読む方は神様のどんぐり- はじまり -からお読みください。

-----------------------------

神様のドングリ- タイラーの誤算 -からの続き。

颯爽と吹き抜ける風が優しく、木々の葉をゆらしています。

動物たちの生活を支えている植物たちも一緒に揺らめいています。

この世界を自然を見守るかのようにどっしりと巨躯を構える大樹がそびえ立っています。

王者の貫禄のある大樹です。

しかし、威圧するようなところはなく、やさしく全てを見守り受け止めるかのような風体です。

大樹はマモリギという。

この樹はいつからそう呼ばれるようになったのか誰もわかりません。

いつからあるのか、どのくらい生きているのか知らないけれど、動物たち皆はマモリギと呼んで親しんでいました。

そんなマモリギの膝元で一匹のメスの山猫の姿があります。

目をつむり、手を合わせて、何かをお祈りしているようです。


・・・ ◇◆ ドリの祈り ◆◇ ・・・


マモリギ様

マモリギ様

いつもこの世界を守ってくださってありがとうございます。

いつも木の実や植物を私達に与えてくださって本当に感謝しています。

バリスもいつも元気で、私もいつも楽しく幸せです。


ドリはマモリギにいつもこうしてお祈りをしていました。

誰もがマモリギに親しみを覚えていましたが、こうして毎日、お祈りするのは、ドリだけです。

マモリギはどれだけ大きかろうと言葉をしゃべることはできません。

動物たちも大きな樹で時々、木陰で休んだり、樹の下に落ちている木の実を採取する以外には近づくものはありません。

ドリのようにお祈りをする動物はかなり変わり種でした。

しかし、ドリは毎日、毎日、大樹へとお祈りを欠かしたことはありませんでした。

ドリには他の動物と決定的に違うところがありました。

それは、マモリギの声を聞くことができるという点です。

そのことはバリス以外に話したことはありません。

話しても信じては貰えないことがわかりきっていたからです。

実際、バリスと出会うまではドリはとても孤独に過ごしていました。

他のものに聞こえない声が聞こえることで、随分と奇異な目で見られることも多々あったのです。

しかし、バリスと出会い、今は全て満たされています。

バリスだけはドリを奇異の目で見ることなく、ドリを受け入れてくれたのです。

山猫の里からドリが追い出されることになった時、バリスも一緒に里を飛び出したのでした。

本当ならバリスは山猫の里で仲間の山猫たちと一緒に幸せに暮らせたかも知れません。

でも、バリスはドリと一緒に里を出ることを選んだのでした。

ドリは今でもバリスに感謝すると同時に、負い目のようなものも感じていました。

だから、毎日、毎日、バリスのことも含めてマモリギにお祈りするのを欠かしたことはないのです。

ドリは、ひと通り感謝のお祈りを終えると今度はかねてから気になっていたことを訊ねてみることにしました。


マモリギ様

先日、マモリギ様のおそばに落雷があったかと思います。

マモリギ様に災禍が及ぶ時、この世界にも厄難があると聞きます。

一体、何が起こっているのでしょうか?

この世界は大丈夫なのでしょうか?

いえ、本当はこの世界全体のことなど良いのです。

バリスは村里に関心があるみたいです。

いつか去っていくのではないかと不安なのです。



バリスが聞いたらドリは心配性だと笑ったことだろうとドリは思いながらもお祈りしました。

ただ、何かが起こるような嫌な感じが先日の落雷依頼からドリの心から離れないでいたのです。

お祈りをしているとドリの心にだけマモリギの声が響いてきます。


ドリよ

純なる心を持つもの

もし、この世界に厄災があるとするならば

それは動物たちの心が曇ったときだろうね

何が起ころうとも本当に大事なことを忘れてはいけないよ



マモリギは優しい声で答えました。

ドリはマモリギからの返事を受け止めながらも、なおも先の見えぬ不安のようなものを抱いていました。

何が起ころうとも本当に大事なことを忘れてはいけないよ

というマモリギの言葉は一体、何を意味しているのでしょうか。

ドリにとって一番、大事なこと。

それは、バリスと一緒に生きる時間。

だからこそ、今の暮らしで十分、幸せなはずです。

でも・・・とドリは思います。

バリスはどう思っているのだろう?

それにこの世界に住む動物たちにとって大事なことはなんなのだろう?

もし、多くの動物たちがその大事なことを忘れた時、この世界に何が起こるというのか。

ドリには全く予想ができません。

ドリに出来るのはただ、祈ることだけなのでした。


・・・続く

神様のドングリ- 野心 -へ続く


◎クリックご協力ください!


スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR