FC2ブログ

【GW霊界開運講座】神霊は祖父母のごとし

こんにちは!

天心です。

今年も早いもので、今日で5月の月初に入りました。

ニュースによれば沖縄県は梅雨入りしたとか。

なんだか、あっという間に春が過ぎ去ってしまった感がありますよね。(笑)

今年は例年よりも気温が高まるタイミングが早まりそうです。

急激な温度の変化に体調を崩されるい方もいらっしゃるかも知れませんので、皆さまにおかれましては、十分に健康管理に心がけて頂ければと思います。

さて、本日の【GW霊界開運講座】については、「神霊は祖父母のごとし」というテーマでお話させて頂きたいと思います。

どういうお話になるのかといいますと、神仏、神霊、守護霊に対する向き合い方についてのお話です。

様々な宗教や霊能者、スピリチュアルな方々がこれらの存在に対する向き合い方を説いていますね。

どれも、それなりに説得力もありますし、間違いというわけではありません。

しかし、どれも絶対的なことはなく、一つの側面であり、意見であるともいえると思います。

だから、これから私がお話する内容も一つの意見、側面として受け止めて頂ければ幸いです。

では、早速、神霊への向き合い方についてお話していきます。

一言でいえば、神霊とはおじいちゃんおばあちゃんのような存在であるといえます。

人生の酸いも甘いも知りつくし、それでいて、どこか達観しつつ、孫などには優しい(笑)

こんなイメージが神霊にはあります。

神霊から観ると現世で生きる人達は、孫のようにいとしく感じたりしています。

時折、神霊には、感謝と真心、それから厳格な礼節を持って、向かうべきであり、あくまで真面目に信仰していくのが正しいあり方であるといったような主張に出会うことがあります。

神仏や神霊は偉大で高貴な方なのだから、厳格な礼節を重んじられるというのが主張の根拠であるようです。

これは、ある意味正しい、側面を捉えているとは思います。

例えば、孫が威儀を正して、祖父母である自分らのところに礼節を持って感謝と真心で訪れてくれたならば、祖父母としては、孫の成長や感謝の心根に強く関心することでしょう。

「立派に育ったな」と関心するはずです。

毎回毎回、訪れるたびに、祖父母に対する真心などどこ吹く風で、顔を見ればお金を無心したり、何かしてもらうことばかりを考えている孫に比べれば、はるかに祖父母からすれば喜ばしいはずです。

あまりに礼節がなってない態度をとられれば、孫としてはかわいいけれど、そのまま言うことを聞いてあげることは教育上宜しくないと祖父母も感じるはずです。

だから、そういう意味では、感謝や真心を向け、礼節を正して向かうということは大事なことです。

しかし、これだけでは、少し、片手落ちだと私は思うのです。

神仏や神霊には感謝だけしておればよい。

礼節を尽くし、お願い事などするべきではないという主張。

結構、このような真面目で厳正な態度こそが唯一の神仏、神霊への向き合い方だと信じてらっしゃる方が多いように見受けられることがあります。

確かに、祖父母としては、立派な孫の姿を見れば誇らしく思うことでしょう。

しかし、同時にどこかさびしい思いもあるのです。

なぜかといえば、祖父母としては、孫にできれば何をしてあげたい、おこずかいをあげたい(笑)、何か買ってあげたいと思っていることが多いからです。

「おこずかいをあげよう?」「何かしてあげられることはないかな?」

こういう祖父母の申し出を「いえ、とんでもないです。私は今のままで十分です。」と固辞すれば、立派だなと思う反面で、祖父母の方はどこか寂しく思うのです。

ですから、時には、甘えて、「○○に関してちょっと相談が。。」なんて、少しだけ頼るようなところを与えてあげると、祖父母は本当に喜んで、力添えをしてくれるはずです。

もちろん、これは、日頃の礼節や感謝、真心があり、そんな中で少しだけ甘えるからこそ、喜ばれるのであって、いつもいつも甘えているというのは、問題があるでしょう。

しかし、時には甘えることが、祖父母を喜ばすこともあるということは、想像に難しくないことと思います。

神仏、神霊、守護霊に対しても同様のことが言えるのです。

あまりに頑なに感謝と礼節という部分にのみ真面目にこだわりすぎてしまうと、うまく、神仏や神霊や守護霊のお力を借りて、人生をより輝かすことが難しくなってしまうのです。

感謝8割、お力添えを2割程度に日頃から交流することが、結局は一番、神仏、神霊、守護霊なども喜び、自分自身も運気よく人生を歩むポイントになるでしょう。

神霊とのかかわり方として、一つのヒントになれば幸いです。



◎クリックご協力ください!

スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR