人は他人にイエスの影を見る

私たちは他人との関係性の中で人生を過ごしていきます。

人生の大半は人との関係性の中にあるといっても良いでしょう。

人間関係は苦手という人でも、買い物をすれば、お店のスタッフとの関わりが生まれますし、家に引きこもってみても家族とのコミュニケーションはどこかしらであると思います。

「いえ、私は部屋から一歩もでません」という方でも、ネットを通じて誰かと関わっていることが多いと思います。

「いや、そういったこともしません。一日中、部屋で瞑想だけしてます」という方も(苦笑)、お腹が空けば、やはり食料調達しなきゃいけませんよね。

どこかで人と関わるということが発生すると思います。

とりあえず、例外はおくとして、必ずどこかで人は人と関わるということです。

ですから、人生を充実して過ごしたいと願うならば、人との関係性をどうしても考えないわけにはいきません。

どうすれば人間関係を充実させて行けるのかについて、少しお話してみたいと思います。


◇◇ 人を物格化しない ◇◇


人というのは誰しも尊い霊性、スピリチュアリティを持っています。

現世における社会的な見方をすれば、様々な尊卑のような差別的な見方をすることも多々あるわけですが、本来的に人のスピリチュアリティは平等です。

もちろん、霊性の開拓度合や意識カーソルの次元など異なる部分はあるわけですが、それでも元を正せば、皆、尊い神性、霊性を持っているわけです。

現世の面白いところは、これらの落差があるものどうしが関わり合うことができる点でもあります。

落差がある存在どうしがその摩擦を利用いてさらに魂の向上をしていくわけです。

ところが、スピリチュアル的視点では面白いこの落差も現世的、社会的視点に置き換えると単に面白がっているわけにもいかないのも現実です。

人は人間関係を考える時、必ず、一つのキーワードを思い浮かべています。

それは、「素晴らしい人と出会いたい」ということです。

誰しも愚劣な人やレベルの低い人と関わりたいと思ってはいないものです。

例えば、会社の求人においても、できればより優れた能力を持ち、パーソナルな部分でも良くできた人、または素養のありそうな人を求めたりします。

これを人材とか時には人財などと呼び求めているわけです。

あるいは、会社の求人でなくても、ビジネスパーソンと呼ばれる人たちが良く口にされる人脈という言葉も同じです。

より素晴らしい人とご縁を得たい、繋がりを持ちたいと願ったりします。

会社やビジネス以外にもやはり、できれば「素晴らしい人と出会いたい」という願いを誰もが持っているものです。

「当たり前じゃないか!」そう思われる方も多くいると思います。

しかし、実はこの考え方が人間関係を根本的に履き違える原因になっているという真実をこれからお話します。

ちょっと横道にそれますが、私は人材とか人財という言葉が嫌いです。

「人材はともかく人財はより人に価値を置いているのだから良い言葉ではないの?」

そんな風に思う方もいらっしゃるかも知れませんが、私からすれば同じことです。

どっちも「物格化」して人を物として扱っているメンタリティが浮き彫りになっているからです。

もう一度いいますが、人はスピリチュアリティを持った尊い存在です。

物ではないのです。

この人材とか人財、とりわけ人財という言葉には多くのエゴイスティックな思いが込められているのです。

それは、人財とは自分にとって財産になるような人ということです。

煎じ詰めれば、自分にとって理想で都合のよい人が人財という言葉に込められているのです。

「素晴らしい人と出会いたい」というキーワードも実は同じです。

自分にとって理想的で素晴らしい人と出会いたいのです。

自分にとって都合よく動いてくれる人を求める心が誰にでもあります。

人脈を作るなんてよく言いますが、それは自分にとって都合のよい人たちの集まりを作る行為に他ならないのです。

自分の成功のためには都合のよい人たちを沢山作っておきたいというメンタリティなのです。

最早、人を人として見ていません。

そうなると本当の意味で充実した人間関係を築くことなどできるはずがありません。

ですから、まず、良いご縁を得たり、人間関係を築きたいと思うならば、人を物として見る習慣から抜け出さなければなりません。


次回は、より良い人間関係を築く上での処方箋となる考え方についてお話していきたいと思います。

そして、タイトルの「人は他人にイエスの影を見る」の意味も明らかになることと思います。


・・・続く


◎クリックご協力ください!


テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR