FC2ブログ

【GW霊界開運講座】損して徳をとる喜捨の心

ゴールデンウィークも半ばになりましたが、皆さまにおかれましては楽しんでおられますでしょうか?

昨日などは、あいにくの雨となっておりましたが、今日は良い天気になりそうですね。

このブログを読んでいる方は、本来の魂の輝きを取り戻そうとする欲求が強い方なんではないかなと最近は感じることがあります。

大型連休で、皆さまが休んでおられる最中にもこうして、何かを学びとうろとしているのですから、魂の欲求に従っているわけです。

魂が輝けば輝くほど、学びたい勉強したいという欲求は強まっていきます。

そんな方達のために少しでも、何かお役に立てる記事をアップすることができれば幸いです。

今回のテーマは「損して徳とる喜捨の心」についてお話します。

以前、『「得」と「徳」』という記事でもお話しましたが、人はどうしても「得」には敏感になります。

なんでも、自分の得になることは喜んでつかもうとするけれど、損になることは、あまり気が進みません。

得よう得ようと思う心が強いわけです。

しかし、本当に幸せになろうと思ったならば、「得」よりも「徳」を求めなければならないことを以前の記事ではお話させて頂きました。

とは正のエネルギーのことでもあります。

この徳を得るためには何が必要なのでしょうか。

それは、得るためには、まず自らが与える気持ちを持つ必要があるということです。

なんでもかんでも得ようとしても、心の中がエゴで充満していれば、そこに何かが入ってくる余地はないのです。

得るためには、まず自分が損をしてもエゴを捨てる必要があるということです。

仏教の言葉に托鉢というものがあります。

出家した僧侶の方が街に出たり、民家を回ってお賽銭やお布施を頂く托鉢という行為がありますが、あれは、単なるお布施の集金をしているわけではありません。

托鉢は、僧侶の方が世間の人達と触れて、民衆の悩みを知る修行の一つであるともいわれていますが、必ずしも僧侶の方の修行だけの意味ではないようです。

もともと托鉢を考えたのはお釈迦様であるという説があります。

ある時、お釈迦様は弟子たちと修行する中、民家を周り、お布施を募りながら修行をしていこうと弟子たちに話しました。

そして、托鉢として回る民家はなるべく、貧しい家庭を回るようにしようとお釈迦様は言ったそうです。

それを聞いた弟子たちは、耳を疑いました。

「釈尊よ、貧しいではなく豊かな者からお布施を頂いた方がよいのではないか?」

このような意見が口ぐちに弟子たちからあがってきました。

弟子たちの言い分は、常識的に考えたら正しいように思えます。

しかし、お釈迦様はいいました。

「今、貧しいものは、過去において施しをする心なく、自分の得ばかりを考えてきたからこそ貧しいのだ。だからこそ、布施をして豊かになる礎を築かせてあげることが大事なのだ」

この話を聞き弟子たちは深い釈尊の教えに感銘を受けて教えの通りに托鉢を回ることになったのです。

貧しいものでも、喜んで布施をすることで、徳が積まれて幸せになれるというお話なわけですが、これを別の角度から解釈しますと、貧しい人達は、得ばかりを追い求めて、徳が欠乏したために貧乏になってしまったといえます。

貧乏か豊かにかぎらずに、真心から喜んで自分の得を捨てて、普段お世話になっている方へのお礼の気持ちを形で示したり、志ある方や困っている方への寄付をしたりするその真心を養うことが大事であるということです。

これは今、現実の世の中で一番感じる問題の一つなので、何度も別の角度からお話させて頂いています。

自分を救いたい、助かりたい、得をしたいという思いを持つ方が増えています。

人として生まれたならば当然、持っている感情の一つであるかと思います。

しかし、自分を救いたいならば、まず、喜んで自ら真心を示し、何かに貢献していこうとする気持ちを持つことがスタートになります。

そのスタートに立つためのキーワードが喜捨であるといえます。

まず、自分から他人に愛を与える。

この気持ちを持つことが喜捨、すなわち、人のために喜んで自分の得を捨てることができる境地であるといえるでしょう。

少しでも世の中にうごめく負のエネルギーを消滅させて、多くの人が正のエネルギーを感受することができるようになれば、より多くの人が幸せになることができるはずです。



◎クリックご協力ください!

スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

おはようございます。

日々、天心さんのブログで勉強さしてもらっています。

天心さんのブログに出会い、何か自分の中の変化を感じています。
もっと知りたい、もっと成長したいと考えるようになりました。


天心さんはどんな人なのかも気になります。直接、お話聞いてみたいです。


これからも、ブログ更新楽しみにしています。

今日もいい天気ですね、すべての人にとって素晴らしい1日でありますように。

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR