家庭という霊的フィールド

こんにちは!

天心です。

夏場も本番、真っ盛りといったところで(2014.07.28現在)、熱気で心は熱くなる一方ですが、身体は暑さで今一つ円滑に動かないというギャップに苦しんでいます。(苦笑)

夏場では海難事故なども多く起こり、ちょっと水回りにおける注意事項などをお話しようかと考えていたのですが、先ほど、別途、指導霊より別の指示が下りてきて、このことを話しなさいということだったので急遽、話題を変更。

今回のテーマはずばり「家庭」についてです。

私はしばしば、結婚のスピリチュアル的な意味などを質問されたりするのですが、多くの方は結婚というと男と女が出会うということや、その後の二人の生活、あるいは子供が出来た後の事柄など個別にイメージされる方が多いように思います。

正直に言えば、男女が出会うことは結婚に限定しなくても、仕事で一緒に活動する関係、恋愛関係、あるいは友達としての関係など他にも色々なケースがあります。

子供だって別に結婚という制度があるから生まれてくるわけではなく、男と女が愛し合い結び付くことで、そこに子供が生まれる結果が生じるわけです。

結婚にまつわる個別の事柄を追いかけて行けば、良く考えると「結婚」って何だろう?何の意味があるのだろうと考え込んでしまうことにもなりかねません。

良くある勘違いに結婚は自分が幸せになりたいからするのだということがあります。

でも、良く考えてみてください。

結婚をすれば、自分自身の好きなようにはふるまえません。

伴侶のこと、子供が出来れば子供のことも考えなければなりません。

なので、結婚したら確実に自分自身の個人としての幸せからは単純に考えると遠のきます。

しかし、相手のことを想い、自分の自由を制限しても良いから相手を幸せにしたいと思うことが出来るのならば、初めて結婚して幸せになる可能性はあるのかと思います。

それはさておき、結婚をして一番に何を考えた方が良いのかということについてお話してみたいと思います。

実はこの結婚をして一番に考えるべきことについても多くの勘違いが潜んでいます。

さて、結婚後に一番大切なことは何であるのかわかるでしょうか?

二人の生活をするのに十分な広い家でしょうか。

子供が生まれてもちゃんと育てられるだけの財産の蓄えでしょうか。

「いやいや、お互いを想う気持ちが大事なことでしょ」という意見もあるかも知れません。


これらはどれも要素としては重要なことなのかも知れません。

しかしながら、実はポイントがずれています。

「ん?でも、家や財産はともかく二人がお互いを思いやることは一番重要な気がするけど?」

こう思う方もいるかも知れませんね。

でも、実は違います。

先ほども言いましたが、男と女が出会いお付き合いをするというお話であれば、確かにお互いを想う愛があればそれでよいといえます。

恋愛に必要なのは愛ある想いであって形ではないからです。

しかしながら、結婚後については少し違うのです。

二人が想い愛し合う以外に何が必須なのかと言えば、それは「家庭」を作るということなのです。

家庭というのは目に見えるものではありません。

スピリチュアル的な目線で言えば、霊的フィールドという表現も出来るかと思います。

どんなに家が広く立派であっても、どんなに財産の蓄えがあっても、子供が生まれてもそれだけで「家庭」にはならないのです。

家庭とはじっくりと時間をかけて、家族で意識しながら作っていくものなのです。

実際、持ち家もあり、子供もいるし、家族で住んでいるけれど、家庭は崩壊しているというケースは多々あります。

もう一度言いますが、家庭というものは意識して築いていかないと築けないのです。

特に個人主義が標準的になってしまっている現代においては尚更です。

鳥居に玉砂利、鎮守の森に拝殿、本殿、賽銭箱に社務所があれば神社という神域になるのかと言えばそうでないのと一緒です。

神社の神主さんが一生懸命にお勤めをして神社を神域足る状態にしてくれているから、こそ、神社は神域たる霊的フィールドになっているわけです。

家庭も同じなのです。

家族の絆を深めたり、心を一つにしたり、そういった創意工夫がなされて家庭が作られていくのですね。

そして、家庭という霊的フィールドを築くために結婚という一つの現世でのあり方があるわけです。

もちろん、結婚という選択だけが、人生のあり方ではありません。

霊的フィールドは他にもあるわけなので、結婚しないで別の生き方を選択するということもありえます。

そのような場合を除けば、結婚をするということは、家庭を作るということが何をおいても一番に考えていくべき事柄だということです。

どうしても、個別の要素ばかりを考えてしまうと家庭を作るという発想がなくなってしまいがちになるので、注意が必要なのかも知れません。


◎クリックご協力ください!

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR